見出し画像

不思議な葉っぱ、食べたのだ〜れだ?

親子の自然遊びを応援する”ねいちゃーかあちゃん”こと井東敬子です。


毎日、近くの森を散歩しています。いつも、同じ場所にこんな葉っぱが落ちています。変な形ですね。


画像3

桜の葉っぱです。左右対称に、欠けています。虫が食べたのでしょうか?

それとも人間のいたずら?

折りたたむと。。。

画像2

しっかり左右対称になります。


これは、ムササビが、葉っぱを食べたあと。

近くの林に住んでいるのが、目撃されています。


かわいい食事中のムササビの動画(狭山市立智光山公園こども動物園様)


ムササビは、夜行性なので、なかなかお目にかかれません。

でも、そこにいたサイン(食べ跡、足跡、糞など)を見極めることができれば、いたことがわかるんです。

画像3

これも真ん中から折って食べた跡。


不自然に一箇所だけ大量の葉っぱが落ちていたら、ムササビが食べた跡かもしれません。葉っぱをよ〜く見て探してみてね。

タイトルの写真(カエデの葉)も、折り曲げて食べたので、左右対称になっています。

いつも散歩する森に、ムササビが生きているんだな〜と、わくわくした
ねいちゃーかあちゃんでした。