見出し画像

オリジナル曲「前髪ヘンだけど待っててね」について

ライカレの課題で「Twitterのフォロバ企画をやってみよう!」というのがあり、粛々と準備を進めてきて、本日企画をスタートさせました。

企画の概要をこちらのnoteでも説明したいと思います‼️

一般的なフォロバ企画って
フォロワーさんが●人達成した記念で開催されているものが多かったりする。

私の場合555人でやろうとしていて準備とかをしていたらあれよあれよという間に気付いたら700人超えていたのです。

さらに今現在792人おり、もうすぐ800人が見えてきています。

期間を絞るのが一般的で4日〜1週間くらいの期間限定で行われるのを目にしています。
ワイの場合はまだまだ駆け出しなので、伸びずに1週間終わるのも怖かったりして

それなら1000人に挑戦するタイプの企画でもええんちゃう?
と思い立ったのである。

自分の特徴も練り込みたいなぁと思っていて、企画に悩んでいた時、ちょうどライカレ生の仲間から「曲を演奏するっていうのは?」という声があがりました。

「うん確かにそれ、いちばん自分っぽいぞ」と思い、それを軸に考えることに。
(うみそらちゃん、素敵なアドバイスをありがとう!)

ちょうどその時、ゆびきゅうに楽曲提供したいという方もいらっしゃり、その方に歌詞を送って、その方から頂いた曲をベースに編曲をし、ついに曲が完成!!その名も

前髪ヘンだけど待っててね

into:G D C D ×2

【Aメロ】
G                       D
乗り慣れない電車が運ぶ 
C.                   G
脱皮したての私 
G.                    D
とびきりのお洒落は
C.                   G
してきたつもり
G                         D
瞳が大きくなるカラコン
C                         G
とっておきのデパコス下地
G                         D
髪もグレードアップさせて
C                 G
あなたのもとへ

【Bメロ】
F                                             G
降り忘れた人が慌てて降りる駅
F.                                        G
私が降りるのはまだ少し先だ
D            C            D           C
片方の壊れたワイヤレスイヤホン
A#                          A    D7
外して降りる準備は万端

【サビ】
G D Em                  C        D
前髪ヘンだけど 待っててね
G.     D       Em
可愛いって言ってよ
C                       D
いつもと違うおめかしに

G      D       Em     C       D
前髪ヘンだけど待っててね
G.    D     Em
あなたの車にかけよった
C.          D
ホラ いつもの笑顔


こちらですが、同棲パートナーのNくんとの実話を元にして作っています。
いつもは2人で暮らしていますが、その時はNくんが前日に実家に帰っていました。
次の日にNくんの家族とご飯を食べに行くイベントがあり、私が電車に乗ってNくんの実家まで向かう間の車内で詩を書きました。

一緒に住んでると、デートの時も着ていく服とかバレちゃいますよね?
だから、たまに別々の場所から待ち合わせする時ってめちゃくちゃ気合い入れるんです。

瞳が大きくなるカラコン⇨ワンデーアーキビューモイストのラディアントチャームです。(最近のお気に入り)

画像1

とっておきのデパコス下地⇨ポール&ジョーのラトゥーエクラ

画像2

髪もグレードアップ⇨基本巻きます。

さて、完全武装の状態でかけよったゆびきゅう。
Nくんはいつもの笑顔だ。
さて、いつもと違うおめかしに気付いたのか!?続きは2番に★

元々は完全に「詩」だけの状態でした。

後日、私の行きつけの音楽居酒屋の常連さんが「ゆびきゅうちゃんに曲を書きたいからなんか歌詞ちょうだい!」と言ってくださいました。

その方から曲を提供してもらい、自分なりにアレンジを加え、この曲は完成しました。もちろん2番、Cメロ、最後のサビまでできています。

今回の企画では1番のみをUPしました。

プチ動画を作るにあたり、使ったアプリ
●GarageBand(iPhoneに内蔵している無料のDTMアプリ)
●iMovie(こちらも上に同じ)

あくまでこちらはどんな曲か分かればいいかな、というレベルで作っているのでツイートに貼った動画のクオリティは低いです。

これから1000人になるまでにしっかり作り込み、1からレコーディングする予定。

可愛いサムネイルを描いてくださったのはライカレの先輩のノーンさん(@WriterNone)です!!

ノーンさんのnote
https://note.com/writer_none


曲をアップするにあたり、目を引くアイキャッチ画像は重要だと思いました。
そして、曲の感じから絶対イメージピッタリだと思いオファーしてみたところ、快諾していただきました。

色々と打ち合わせも楽しく、オリジナル曲に素敵な色を添えていただきました。

自分らしい企画になっているかと思います!
noteやってる方で、ゆびきゅうの文章が好きって方には、ぜひ聴いてほしいです!

#オリジナル曲 #日記 #エッセイ #企画 #私の勝負曲 #シンガーソングライター









この記事が参加している募集

私の勝負曲

宜しければサポートお願いします!必ず身を持って世の中にお返し致します!