増量も経験

もう四年ほど前の話。

美味しいハンバーグが食べられるファミリーレストラン「ビッグボーイ」に娘と夕食を食べに行った。

腹立つほどでもないけれどもなんかイラッとする話。

ビッグボーイはハンバーグを増量できた。ベースは150グラムの手ごねハンバーグプレート780円に200円プラスすると200グラムに変えてくれる。「あ、じゃあ手ごねハンバーグプレートの200グラムで」と娘は迷いもせずに注文。お腹空いているのかなあと思っていたのだが、いざ食べはじめると、全部食べることができない。

じゃあ考えもなしで増量するなよ‥

でもまあ量がわからないのも仕方ないという気もする。

これも経験なのだろう。

200グラムのハンバーグがどれくらいの大きさなのか。増量や大盛りをしたのに残したら、周りがどんな空気になるのか。

「残したらあかんやろ」

そう言いながら私が残りを食べる。それはそれで嬉しい。
そしてお腹周りの脂肪が増えていく。これ以上食べたらダメという経験値はなかなか増えない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?