見出し画像

ピアノ練習室2曲目 開始 戦場のメリークリスマス#1

noteに作ったピアノ練習室。毎週木曜日はドビュッシーの月の光を弾いています。投稿を始めたのはかれこれ3ヶ月ほど前です。音符もドから数えながら読んでいる私が、なんとかかんとか譜読みを終えたところが最初の投稿でした。

そんな月の光も、だんだんと気持ちを込めて弾けるようになってきました。音に込めた気持ちを誰かに届けたい、湧き出た感情から先月はストリートピアノ に挑戦しました。

今月も時間を作って弾きにいこうと思います。月の光はとっても大事な曲で、これからもずっと弾き続けます。
月の光も弾きなれてきたところで、ピアノをもっと楽しむために他の曲の練習を始めます。今回は、ピアノ練習室に2曲目を追加するお話です。


憧れのピアニスト

以前、月の光を毎週弾くようになったきっかけを記事にしました。漁師のおじさんが50歳を超えてから難関ピアノ曲ラ・カンパネラを弾く姿に胸を打たれたのがきっかけです。
最近は、ピアノを少しづつ弾くようになってピアニストの演奏に触れる機会が増えました。大きな体で無骨に弾く漁師ピアニストとは別に、ただただ楽しそうに幸せそうに弾くピアニストをYou tubeで知ってしまいました。

ジャズピアニスト上原ひろみさん。もう感想を言葉にするのも恐れ多いほどの圧倒的な音楽です。(ドラマーとしては動画のサイモンフィリップスも超絶アツイ)感情がそのまま音になったような、もはや音で話をされているかのように感じます。

こうな風に演奏したい!


2曲目に選ぶ曲

譜面を指でなぞっているようじゃ今世のうちに即興演奏なんて出来なそうです。月の光を弾き続けるのは弾き続ける。それはそれとして、まずは他の曲も弾こうと思い立ちます。新しいことしないと飽きちゃうしね!


2曲目に選ぶのは、戦場のメリークリスマス。もしかしたら、1度は聴いたことがあるかも知れません。

日本を代表する音楽家、坂本龍一さん作曲の映画挿入曲です。ドラマチックで浮遊感があって、綺麗です。

戦場のメリークリスマスは昔に最初だけ弾いたことがあります。さあ練習するぞ!意気込んでピアノに座ったものの、全然弾けない。譜面がゆっくりしか読めないのを忘れてました。


ピアノ練習室2曲目 開始

全然弾けない。まぁでも、これだけ弾けなかったら弾けるようになった時、きっとすごく楽しいはず。弾けないなら弾けない今を残しておこう。
【ピアノ練習室】2曲目は全然弾けてない戦場のメリークリスマスの練習です。弾けるようになっていく過程、良ければたまに観てってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?