見出し画像

プロフィール記事におすすめ!やりたいことリスト

noteのプロフィール記事、何を書くか迷っていませんか?自己紹介には、やりたいことリストがおすすめです。
今回は、note × やりたいことリストの魅力を紹介します。


やりたいことリストとは

人生でやりたいことを100個書く。
後で見返し、いつのまにか叶っていることに気づく。

簡単な仕組みで、つづけると充実感が湧いてきます。「何をしたいのか」「何者になりたいのか」やりたいことリストには、クリエイターの価値観が表れます。


やりたいことリストで自己紹介

気になったクリエイターさんのページに飛んだ時、

これを書いた人は、何が好きなんだろう
大切に思うことはなんだろう
どうしてこんなことを思いつくんだろう

という”人柄(価値観)が知りたい!”気持ちになります。

だから、やりたいことリストは自己紹介にぴったりなんです!
試しに#やりたいことリスト で検索してみてください。
クリエーターの魅力が凝縮されています。

これまでのプロフィールには、経歴や所属など
過去や現在の状況を書く傾向にありました。
やりたいことリストは、どうなりたいかなど
未来の話が多く、価値観が伝わります。
あなたに興味を持った人へ向けて、価値観を発信してみてください。


note × やりたいことリスト

noteにやりたいことリストを載せると、素敵なことが起こります。

・やりたいことが同じで親近感が湧く
 100個もあると何かしら重なります(笑)  
 それでも 、
 ”自分のため” に書くやりたいことが重なるのは
 ”他人のため” に書く経歴で重なるより
 親近感が湧きます。気持ちの届きかたが違います。

・新しいやりたいことが見つかる
 やりたいことリストを100個書くのは苦戦します。
 やりたいことって意外と出てこないですよね。
 元々、ひとり作業だったリストづくり、
 人のリストを見ると自分もやりたい!
 とバンバン出てきます。

私も2020年のやりたいことリストをプロフィール記事にしています。

noteでやりたいことリストを共有すると、
同じ価値観の人が集まり(コミュニティー)が生まれやすくなります。
やりたいことが同じ人と関わるってワクワクです。


まとめ

note × やりたいことリストの魅力は、クリエイターの人柄や価値観が読者に届くことです。
経歴(過去)や所属(現在)では伝わりきらない、やりたいこと(未来志向)の自己紹介、ぜひ取り入れてみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?