見出し画像

早起きについて

おはようございます。パンの中で一番メロンパンが好きな こうすけ です。


今日は気分を変えて、朝にこの記事を書いています。

現在は朝の7時過ぎ。

初めてこんな朝早くに書いているかもしれません。

私は平日は毎日朝6時起床を目標にしていて、仕事までの時間を有意義に使おうと、ヨガで身体を動かしたり、本を読んだり、仕事や資格の勉強をしたりしています。

今年の5月にてんぺいとスタバで朝活をしたことをきっかけに、朝の時間の大切さに気づき、それから朝の過ごし方は大切にしています。

朝から自分のためにゆっくりと時間を使うことで、以前よりも1日を幸せな気分で過ごせるようになったと思います。


書き進めていたら、朝の過ごし方を書きたくなったので予定を変更して書き進めていきます。笑


朝の何がいいって、思考がクリアなことです。

1日で人間が決断できる回数は決まっているという言われていますが、1日いろんなことを決断してきて疲れている夜よりも、寝てリセットされた朝の方が脳がクリアなことは明確です。

だから、朝の1時間は夜の3時間に匹敵すると言う人がいるくらいです。

私の実体験でも、夜疲れた頭でさらに勉強するよりも、朝まだ脳が元気なうちに勉強した方が短時間で集中してできました。

今のこの記事を書いているときも、スラスラと内容が出てくる気がします。


朝早く起きることのメリットとして、充実感もあるかもしれません。

これはあくまでも個人的な意見ですが、朝早く起きた方が「自分よく起きれたな~」と誇らしく思えます。

それにプラス朝から良い時間を過ごせたら、最高の気分になれます。

朝ギリギリまで寝ているのも時として大事ですが、やっぱり準備で慌ただしくなってしまうと1日の心の余裕もない気がします。


あとは、いわゆる成功者という言われている人には、早起きしている人が多いと感じています。

これを書いている今も、早起きしているから成功しているのか、成功しているから早起きなのか、仕事が多いから早起きしないといけないのか、成功者に聞いたことがないのでわかりませんが、恐らく成功している人は「心の余裕がある」ということだと思います。

早起きすることで心にも余裕が生まれ、そこから1日有意義にできるのかなと考えました。


いろいろ理由をあげてみましたが、早起きするのは最高です。

みなさんが考える早起きのメリットや、朝のおすすめモーニングルーティンがありましたら教えてください!


今日も1日がんばっていきましょう!

ありがとうございました。


こうすけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?