見出し画像

Week15 SNSマーケティング後編

前編に引き続きまして、
今回は、Instagram運用を成功させる方法
をお話ししていきます。


✔︎Insta Tips

①全体の構造理解

☑︎ お店の「Official」ページを作るより「個人のInstagram」でお店の紹介を時々する運用を心掛けましょう。

→officialはブランディング用途であり、集客用途ではないため、企業アカウントで集客をかけても効果はない。


☑︎ 企業アカウントにフォローされてもあまり興味を持たないが、個人アカウントにフォローされると、気になって色々見てしまう人が96%。(Lim公式アカウントインスタ調査)
ブランディング用(official)

★集客・リピーター獲得(staff)

↓相互フォロー

お客様(customer)


コメントetc ↓ official誘導

ブランディング用(official)

この構造をお分かり頂けますでしょうか?


〇〇_official などのアカウントはブランディング目的では効果的ですが、集客目的では効果的ではありません。

☑︎ 店舗の中で1人の運用者を決め、その1人が運用する流れにします。これに伴って、プロフィールも個人の名前を入れましょう。
☑︎ 6枚に1枚は必ず運用者を写した写真を投稿することを意識。
人間味がでて、コメントやいいねをされやすくなります。

実際に人間味を出すとは、仕事の写真だけではなく、プライベート写真を投稿するなどが重要です。

人々はお店に興味を持つのではなく、
まずは「人」に興味を持つ。


②プロフィール

「プロフィールの5秒以内の離脱率は74%
なのでその5秒で伝わるプロフィールで
なければ意味がありませんよね。

☑︎誰に向けたプロフィールなのか
☑︎興味を引きつけるタイトルか
☑︎URLの導線誘導は完璧か(URL shorter)
☑︎箇条書きで見やすくなっているか 


③コンテンツ(画像・文章)

☑︎投稿は9枚ごとの色使いを心掛ける(1画面)
☑︎背景を大目に写す(6歩Backの法則)
☑︎アイテムや料理も遠目に写す
☑︎集合写真/自撮りはモデル以外NG
☑︎ストーリー性を持たせる
☑︎6枚に1枚は自分の顔を投稿


統一アングルは最もアカウントが綺麗に見えます。

・コンテンツはアンフォローされない為にも最も重要。
学べる投稿+共感できる投稿を意識

・多くの美容室がカタログアカウントのような運用を行っていますが、それだけでは興味を持たれません。
ヘアスタイリストとしてだけではなく、プライベートを打ち出すアカウントの雰囲気が重要。スタッフとふざけあっているものや、旅行先での写真。また、たまに実際のカット、モデル写真を混ぜて投稿をします。
そして重要なのが、お客様と自然体で楽しみながら撮っている写真です。こういった写真は大きなブランディング効果を生むのです。


④ハッシュタグ理解

☑︎ハッシュタグは5個
☑︎同キーワードを2つ含める

→インデックスされやすくなります。

来店したお客様にさらに特典をつけて、共通ハッシュタグをつけて投稿してもらいましょう。そのハッシュタグを通して他の人がお店を見つけるチャンスになります。


⑤実際の運用

☑︎フォロー施策
➊来店客に「Instagramやっていますか?」or Instagramフォローで特典を用意し、フォローしてもらう。
☑︎リスト管理
➋フォローしてくれた方のInstagramをExcelなどでアカウント名を一覧化し管理する。
☑︎コメント・DM実施
➌定期的にその方の投稿などにコメントをする。人間味があるコメント。(またご来店下さい!などのビジネス感のあるものは✖️)
☑︎継続認知
➍そうすることでビジネス感が出ない親近感を持たれるアプローチが可能。かつ忘れられないよう継続認知獲得。
☑︎再来店獲得
➎これらの項目を続けることで再来店やリピーターの獲得に繋がる。
またInstagramのアルゴリズムにて「繋がり度や関わり度」が高い人の投稿フィードが上位に出ることから、自分の投稿もしっかりと見られるようになる。→キャンペーンなども見逃されにくくなる。ブランディングUP!


「かっこいい」よりも「人間味」


✔︎Watch out!⚠︎

「絶対にInstagramでは商品の宣伝はしない」

× 新作が出ました!今なら1万円引きです!
今日はこんなコーデにしてみたよ♪
興味あったらサイトを見てみてね〜!
自然にあなたのファンになり、自然にあなたの
身の回りの物のファンになるのがBEST


✔︎Follower Gain

☑︎アクション
アクションを自分からすることによって、自分のページを見てもらう確率を高める。


✔︎Why Instagram Is The Best?

なぜInstagramがベストなのか。
お分かり頂けましたでしょうか?


もっと詳しく知りたい方は下記のマガジンをご覧になって見て下さいね。
今回の内容は、マガジンの3〜4あたりを含むものとなっております。


拝読有難うございました。

☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?