見出し画像

【愛用品】ユニクロのウルトラライトダウン

あさりです。

ユニクロのウルトラダウン持っています。


購入した理由、使い方について書きます。


1.購入した理由

ダウンジャケットの正しい着方はTシャツの上など地肌の上に着るのが正しく、地肌の上だと暖かいと聞いたからです。

(羽毛布団で寝るのと一緒のことかなと理解しました)


2.使い方

現在は普段は着ておらず災害対策リュックの中に折りたたんで収納しています。

なぜリュックの中に入れているかというと、災害対策の服としては適している(軽い、暖かい)と感じましたが、普段使いとしてはわたしには向かないと思ったからです。

確かにTシャツの上に着たら暖かいです。着る必要がある服の数減らせられるので、とてもミニマリスト向けと感じました。

しかし、洗濯機での通常洗濯は基本NGなので、洗濯に気を遣うのが嫌だったのです。


それほど高くないですし、破れたりダウン出て着たら買い替え、1シーズン使い切りと割り切るという手もあると思うのですが、推奨されていないやり方をするのが個人的にはできませんでした。

もちろん推奨された手洗いをするという手もあるのですが、そこまでして着たいと思えなかったんです。

ということで、災害対策リュックの中に入れて、月一度メンテナンス兼ねて着て洗濯してリュックに戻すというサイクルで使っています。


洗濯の問題さえなければとても良いものだと思うので、もし通常洗濯で洗えるものが出て着たら使い方見直すかもしれません。


本日は以上です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?