見出し画像

ストレスフリーな毎日とこの先の不安が混ざり合う


暖かい空気が体にまとわりつく今日

春になったなぁ…

と実感します。



現在の私の毎日

『ストレスフリー』

何も嫌な感情が湧かない。



たくさんのしがらみから抜け出して、
心も体もフワフワしているよう。





半年前

夏の暑さから少しずつ涼しさを感じ始めた頃


毎日同じ時間に起きて
毎日同じバスに乗り
毎日同じ道を歩く

その時間が苦しくて苦しくて。
心がつまって苦しくて


下を向いて歩いていた。


今日も一日が始まる。
長い長い一日が始まる。


早く時間が過ぎればいいのに。



半年前の私



私はやや田舎気味の地域に住んでいます。

電車は30分に1本
時間帯によっては1時間に1本


だから基本は車移動
どこに行くにも車が必須


最寄りの駅までは車で20分くらい。
これ歩いたら1時間?1時間半?

歩いて駅まで行ったことがないから分かりません。



そんな地域にも関わらず、

半年前の私、車通勤できず。



会社の決まり。しょうがない。

しょうがないと分かりつつ、
なんともやるせない気持ちで胸はいっぱい。


9時半始業開始
家を出るのは7時半


車で行けば20分で行ける距離
バスで1時間以上かけて通勤する。


小学生ぶりのバス
大人になってバスに乗る日が来るなんて。


もちろんICカードは使えません。



毎日帰宅は21時頃
最終バスの扉が閉まるギリギリで飛び乗る。

そして揺られて1時間


なんなんだ、、
なんで私はこんな毎日を送っているんだ?


バスの中で一日の行動報告
疲れて眠くて自分の時間に使いたい。

そんな気持ちの中で形式的な行動報告を送る。

全員に見られているチャットで報告を送る。




毎日仕事へ向かう途中、心臓がドキドキ苦しくて、苦しくて苦しくて、引き返したいと何度思ったことか。


もうやだ。
こんな生活嫌だ。



今の私



そして現在、週3日のパート勤務です。

残りの4日は

  • 自分が学びたいこと

  • 自分が興味あること

たくさんたくさん学んでいる。


  • 今まで知らなかったWebの世界

  • 文章を書くことの楽しさ

  • 画像をデザインするワクワク感

  • 成功している人の話を聞くこと


どれをとってもワクワクが止まらない!


自分がやりたいこと、学びたいことを自由に学べることってこんなにも素晴らしい。


自分の思い、自分の考えを、
文字にすることってこんなにも楽しい!!!



そしてこの先の不安



早く時間が過ぎればいいと思っていた毎日。

それが今では、時間があってもあっても、とても足りない!

それだけ毎日が充実している。



それでも不安はなくならない。



どれだけの人が成功して、
どれだけの人が生活に結びつけられる?



お金を稼ぐに結び付けられるのか?

果たして私は成功できるのか?

はたまた、どこからが成功と言えるのか?




不安は大きい。
ストレスフリーだけど、不安は大きい。



不安をかき消すように、目の前のやるべきことを進めていく。


そんな毎日だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?