見出し画像

日記 2023.09.25

今日は学内のバイト先で打ち合わせがあったので、朝から大学にいた。打ち合わせといっても、今回は今後のスケジュールを確認する程度のものだったが。来年にかけて仕事を進めていくのが楽しみだ。

打ち合わせの後は、昼食まで時間があったので附属図書館へ。後期に受けようと思っている授業の参考書を借りてみた。むむむ難しそう。

正午を少し過ぎた頃、学食でお昼ごはんを食べた。来週から授業が始まるからなのか、夏休みにしては食堂は少し混んでいたような気がする。

学食はいつも¥500に収まるように食べる

昼食を済ませた後は、大学の近所にある広場「HELLO GARDEN」で開かれているイベントにお邪魔してみた。前から気になっていた本のイベント。

主宰の学生に話を聞くと、今は地域の人々と交流しながら楽しく活動しているとのことだ。

その後は、こちらも近所にある小さな私設図書館「うみのいえBOOKS」に立ち寄ってみた。ここも前から気になっていた場所で、自分が思っていたよりも蔵書が充実していたので驚いた。

ここで、今日が読みたい漫画の発売日であることを思い出し、私は自転車で千葉中央駅の近くにあるアニメイトへ向かった。

階段を降りて店内に入ると、私が中学生だった頃を思い出す。当時はアニメのキャラクターグッズやCDを買いに通ってたなあ。お店の商品の配置も、今はかなり変わった。

漫画コーナーからお目当ての漫画を見つけ出し、無事に買い物を済ませる。

あ、そういえば千葉中央には行ってみたいカフェがあるんだよな。せっかくだから寄ってみようかな。

「contes」にて

少し早めの時間(14時くらい)だったこともあって、すぐに入れた。
本当はコーヒーだけ飲むつもりだったけれど、誘惑に勝てずにショートケーキも頼んでしまった。今度は仲の良い後輩を連れて来たいな。

その後一旦家に帰り、夜のお出かけの支度をする。

この後は、冬に一緒にタイに行った友人と、ZOZOマリンスタジアムで野球観戦をすることになっているのだ。

電車に乗って幕張新都心へ。

ZOZOマリンスタジアム

千葉市民歴22年の私だが、実はここで野球を観るのは初めて(!)。

友人と合流し、入場ゲートを通る。

座席に着くとすぐに試合が始まった。何か食べようかということになり、名物のもつ煮込みを買って食べた。

ビールもうまい!

私も友人も熱心な野球ファンというわけではないので、試合中は終始別の話をしていた(ごめんなさい、、)。恋バナが楽しかった。私は恋愛の話はほとんど持ち合わせていなかったのだけれど、友人の惚気話が絶えなくて面白かった。

ちなみにロッテは負けた。1-10で……。

駅で友人と別れ、帰宅した。
充実した一日だった。明日はオフなので卒論研究を進めようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?