見出し画像

今日の日記と読了作品

カバー画像は、先月に読了した本です。

さて、今日の日記…特別なことは何もありませんが、せっかくなので何か書こうと思います。

ここ最近、メガネやコンタクトをつけていると、近くの細かい字が見えづらくなってきました。外すと見えるんだけど。…泣。
コンタクトは、ここ何年もずっとネット購入していて、まともに視力を測っていなかったため、今日眼科へ行きました。
何年ぶりだろう、眼科でコンタクト作るのって。
きちんと視力検査したら、現在のコンタクトは度が強いらしく、度を弱めてもらいました。これで近くの細かい字も見えやすくなるかな…。
この症状は、加齢なのだろうか…。涙…。

そして、今日はAudibleで、多和田葉子の『地球にちりばめられて』を読了(聴了?)しました。
言語学をほんの少し勉強したことのある身としては、興味深かったです。冒険の途中で幕が下りるけれども、私の中では前向きな物語に感じました。

あとは、村上春樹編訳『恋しくて』の短編を一つ読みました。デヴィッド・クレーンズの『テレサ』って作品。内容は……、うーん。
ちょっと鈍くて太っちょの思春期の男の子が主人公、憧れた同級生の女の子はちょっとわけありだったって話し。これからこの少年は新しい一歩を踏み出して身体だけじゃない、気持ちも精神も大きく成長するのかもしれないね。

なんとなく、平野啓一郎『本心』をAudibleで聴き始めてみました。
・・・なにこれ、まだ聴き始めたばかりだけれど、泣いちゃう作品かも…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?