見出し画像

あなたなりの「生きがい」の見つけ方

仕事が「生きがい」であると感じられたら幸せです。あなたは今の自分の仕事が楽しいでしょうか?
自分の強み(個性や能力、スキル)を活かせていると、気持ちも充実してストレスも高くなりにくいものです。

ある分野で自分の能力を発揮し価値を生み出す活動を続けると、その分野での知識や経験、スキルが向上し「強み」をもてます。
その「強み」を活かせていると、自信がつき、やっていて楽しく充実感が得られます。
さらに、「強み」が世の中の役に立つ貢献につながっていくと、心が満たされていきます。

幸せであると思えるようになるには、自分自身だけでなく、世の中や身の回りの共同体に貢献しているという実感が欠かせません。

今の仕事や活動に、なにか満足感をえられていないとしたら、以下の3つを問い直してみると良いです。

①あなたにとって、「楽しい」こととは何ですか?あなたにとって大事な価値とは何ですか?

②あなたにとっての強みは何ですか?(他の人より無理なくできて、かつ得意なことは?)

③あなたの強みを活かして、どのように世の中や周りの人に貢献できますか?

もし、自分にどういう強みがあるのかよくわからないという方は、なにか新しいことにチャレンジしてみることを
オススメします。
新しい体験を積み重ねることで、自分にとっての価値や強みというものに気づいていくことができるはずです。

新しい習慣を身につける方法として参考になる『Habit Stacking 人生を大きく変える小さな行動習慣』を最後に簡単に紹介します。

新しい習慣を身につけるために役にたつのが、「大事な習慣をセットで行う」ということ。
簡単で効果的な習慣から始め、そのルーティンが「やらなければ気持ち悪い」日課として定着させていく方法を教えてくれています。

1.自分にとって重要な「小さな行動」を見つける
2.同じくらい重要な行動をセットにまとめる
3.毎日決まった時間にそれらを実行する
4.トリガーを使って、自分にスタックの実行を促す
5.面倒に感じないようひたすら簡単にする

まずは、1日5分でできる小さな習慣からはじめてみましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?