見出し画像

10年の歩みとこれからの10年

 あらんの家(男子ホーム)からの投稿です。

  男子ホームは新しい入居児も増えたり、退居児、入居児のクリスマス会と盛りだくさんで年末を迎えようとしています。

 そんな、”あらんの家”は来年の4月で開設から10年を迎えます。10周年を迎えるにあたり、先日、職員ミーティングで「今までの10年の振りかえり」と「これから10年をどうしていきたいか?」をポストイットを使って、みんなで意見を出し合いました。

 これからの話をする中で、「カフェや居酒屋を開きたい!」など意見がでたり、「退居児や入居児が交流できる場や退居児の居場所を作りたい」など職員同士が普段、どんな思いを持っているのか、どんなことをしたいのかも共有できました。

 普段のミーティングでは、どうしても目先の課題について話し合ったり、10年の中で課題は山ほどありますが、課題があるからこそ、職員の中で「もっとこんなのがあれば良いのに」「もっとこんな風になったら良いのに」とひそかに思っていることが今回、少しオープンにできたことで、お互いが共感できたり、元気が出るミーティングとなりました。

 書いた内容は子どもたちにも見える場所に掲示し、理想を言えば、子どもたちにも意見を書いてもらったりと、これからの10年を子どもたちと一緒に築いていけたらと思います。

 2月頃にこれからの10年の挑戦に向けて、寄付金サイト「Syncable」を利用してクラウドファンディングのようなイベントも企画中です。
ぜひ、私たちのSyncableのページも見に来てください↓


読んでいただきありがとうございます! 私たちの活動が、より多くの人に知って頂けたら嬉しいです。 頂いたサポートは、子どもたちのために大切に使わせていただきます。