見出し画像

【アドビクリエイティブカレッジ】自分が発信している目的を改めて見つめてデザインする

最近の出来事として「よっしゃ」と思ったことの一つ。

アドビクリエイティブカレッジ、Photoshopコースの受講に当選したこと!

「アドビことはじめ クリエイティブカレッジ」は、これからデザインや動画編集をはじめたい!という初⼼者の ⽅を対象とした短期完結型のオンライン講座です。Illustrator、Photoshop、Premiere Proの3コースをご⽤意。毎週2回、約10週間の講座の中で、基礎から応⽤までをぎゅっと凝縮して学ぶことができます。

アドビことはじめ クリエイティブカレッジ

8月の中旬に当選の連絡が来て、9月13日にオンライン入校式だった。X(旧Twitter)をみると「落ちた…」「また落ちた」「やっと当選した!」とのポストも多く見たので、初めての応募で当選した私は
「これは今年の運の何割かは捧げたな…」
と思ったけれど勉強し足りないと思っていたPhotoshop講座なのだからやっぱラッキーだったんだ!とわくわくしながら入校式までを過ごしていた。

入校式はライブ配信だった。ただ20時~21時開催で4歳1歳のガールズがお風呂や着替えで大暴れな時間帯でまったく見れず、次の日に録画を見た。

入校式を終えたら毎週2講座ずつ配信される講座を受けて、最後に課題に挑戦する。そして条件をクリアすれば修了書がもらえるという仕組みらしい。

1回目から4回目までの受講を終えた今、思うこと。
「え…、ほんとにこれ無料なの?」
だった。お金払ってPhotoshop講座を別のオンラインスクールで勉強したけれどその内容をさらっと超えるほどのわかりやすさと優しい講師の方…!

もともとアドビの製品はCreative Cloud有償メンバーといって、いくつかあるプランを選んでサブスクのような感じで使用することが出来る。決して安価ではないし使いこなせた方がコスパは圧倒的にいいと思う。

だけどアドビ製品使えるなら無料で受講って…!当選してよかった…。

もともと私がこの講座を受講した目的は
「Photoshopをもっと使いこなせるようになりたい」
だったのだけれど、受講を進めていくと目標が

「クライアントにとって良いデザインを提供するために機能面のスキルでなく自分の視界を広げ『デザイン』に落とし込みたい」

と、だいぶ具体的に明確に目標を立てることが出来た。

これは講座を通して得た「デザイン」とは?を再確認する形で学べたからだと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。夫さんが思う存分農業が楽しめるように私も好きなことでサポートしていきたいと思っています。頂いたサポートは今後の活動に充てていきます!