見出し画像

風呂屋に行けぬ、悲しみに…

こんばんは、まいど僕です🤫
(夜中に書いてるから静かにー…🤫)


はてさて、ついにコロナウイルスで緊急事態宣言が発令されましたね。
と言っても、海外ほどの拘束力がなかったり、生活必需品の買い物に出られたりと比較的まだ動ける状態なのは、規律を守るってゆう日本人の気質なんでしょうねぇ。
(あ、マスクやらアルコールスプレーやらの買い占め、転売とかやってる輩は置いといて…)

で、今日のタイトルですが、
月に2回メンタルの病院に通ってるんですが夜19〜20時くらいに車で通ってるので、
『車で通院➡️診察終わる➡️車で帰宅』
ってゆう流れにしてるんですが、これだけやとメンタル的にも変わらないってゆう口実(www)

で、
車で移動してる利点を使って帰路の途中で風呂屋に寄って夜中にコソッと帰るってゆうのをやってるんですが、
営業時間短縮やら臨時休業やらしてるてことなので、
今日は素直に家にまっすぐ帰ってきました(´・ω・`)

んで、今日はどうしたかと言うと、

●家のシャワーで温冷浴🚿

風呂入る時に冷水シャワーで温冷浴をしてみました😃

もうね、やった感想としては、
一人で家の風呂入る時はコレがいいですね笑

やり方は簡単。
①ひとまずは身体を洗って、湯船に浸かり
②しばらくボゲーーーッとして(沈まないように注意)、
③冷水シャワーを浴びて『ヒャーーーッ🥶』として、
④もっかい湯船に浸かる
ってのが、ベーシックやと思いますが、

●先にあったまって、身体を洗って、冷水シャワーで泡を流す🥶

今日は僕が最後に入るしまい風呂やったので、やってみたのが

①ひとまず掛け湯をして、浸かる
②ちょっとだけ熱くして、追い焚き
③のぼせないように注意。
④頭から身体を洗う(ほかほかの状態)
⑤シャンプーと洗顔はお湯で流して、
⑥身体は冷水シャワーをキメる🤪
⑦ヒャーーーッ🥶とキューーっとなったところで、30秒から2分ぐらいで流す。
(ちょうどコレぐらいがいいらしいですが、皆さんの体調、お好みに合わせて温度は調整してください。)
⑧追い焚き終わった湯船にチャプン♨️
⑨『あ"ぁぁぁぁぁぁあ"〜〜〜っ…』てほどける
⑩完全に温もったところで、もっかい⑦、⑧
、⑨をもうワンセットキメる(笑)
終わりに:ととのったぁぁあーーっha…
てなる

コレで今日は整えました。

NHKの「あさイチ」でやってた首のストレッチもやってええ感じにほぐれましたが、

コレを書いてる時点で帳消しですわ🤣

とまぁ、風呂屋で整えるのがベストですが、
「家でもできるサウナちっく」なことで、お風呂大好き日本人の皆さん、自粛やテレワークでおうち時間が長くなってる中でも、
ちょっとした楽しみを見つけられるように、この状況を乗り切っていきましょー!

でも、ほんまに感謝すべきは医療関係者、スーパー/ドラッグストアの皆さんへ称賛と感謝を(`・ω・´)ゞ

皆さんもご無理なさらず、自分の身体とこころを大事にしてくださいね!!

ほなまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?