この頃やってる、帰宅後のルーティン

おはようございます。_(┐「ε:)_

前日の雨でスギが眠ってたせいか、今日の晴れた天気で花粉が爆散しそうです😷

んで、タイトルにあるこの頃やってる、帰宅後のルーティンを書いてみようかなと(*´ω`*)

ゆうても、朝起きて、顔洗って着替えて、息子氏を保育園に送って、帰宅後の話ですが💦

最近のコロナ対策。もとい、感染症、花粉症対策で手洗いうがいが改めて見直されてますが、みなさんいかがでしょうか??

我が家では、というか、僕だけやと思うんですが手洗いうがいの徹底はもちろんのこと、鼻うがいもするようにしています(たぶん僕だけしかやってない…)。

帰宅後のルーティン

①手洗い(ちゃんと石鹸を使って)

まぁ以下にあるようなポスターとかでよく手を洗ってます(SARAYAさんのサイトから使わせて頂いてます。)

で、嫁さんから聞いた「Dr.おると氏」の動画が、感染症予防について動画が上がってたので、こちらでもあげておきます(^ω^)つ

https://youtu.be/KZFM0V7j_YU

動画でみてて、『?!』て思ったのが

この手のひらのシワ(よく手相で見られるやつ)のところに菌や汚れが残りやすいってこと。
そういえば、うちの息子氏も赤ちゃんでほにゃほにゃしてた時に、
きゃわわな手のひらのみたら、ほそーーい、グレーっぽーーいホコリをにぎにぎしてたなぁてのを思い出しました。
汚れは闇の深いところにたまるのね。(違)

手洗いの方法は、SARAYAさんのポスターと、Dr.おると氏の動画を参考に僕もやってまーす🙌

②うがい(塩水とうがい薬を使って)

まぁ、うがいに関しては『別にやっても意味ないで!!』と、言われる方がいるかもしれませんが💦
それはそれ…

まぁ、なんで塩水とうがい薬なのかという話ですが、
塩水は鼻うがいをするのに使って、うがい薬は、普通に喉をガラガラするだけって話です。

順番は①塩水で鼻うがい→②うがい薬で喉のうがい→③普通の水で口の中もすすぎうがい

ってゆう流れです。😃

★鼻うがいで塩水を使うのは、普通の水でやると鼻がツーーーン❗️と痛くなるので、
体液に近い塩分濃度にすると刺激が抑えられるってのを見たので、塩水でやってます。

●喉のうがいで使ってるうがい薬はコレ↓

変に甘くなくって、さっぱりするのでコレが一番好み。ですが!変に後味が残ってるのもイヤなので、

●最後は水道水ですすぎうがいをしてる感じです😃

帰ってきた後のご飯やおやつもメントールに邪魔されず美味しく食べれます😋
ほんで、食い過ぎて腹周りがデカくなるってゆう。悲しみ(´・ω・`)

ほんで、これについてるコップもなみなみに入れても個人的にはちょうどいい量になるので、自分専用でそのまま残して自分で使ってます。

③最後は水でバシャバシャ洗顔

顔を洗うのは鼻うがいした時に、残った水が鼻から出てきてアンドリューW.K.の「アイゲットウェットのジャケ写」みたく、

鼻血じゃないけどこんな状態になってるから、バシャバシャと洗います(笑)

あとは清潔なタオルで手も顔も拭いて終わりーです😃

④気になる人は肌ケアも。

★気になる人は化粧水と保湿もおわすれなくー😃
まだまだ乾燥する時期なので、個人に合わせた肌ケアを〜。
僕の家では

1.化粧水はナチュリエのハトムギ化粧水

これにスプレーできるヘッドを組み合わせて、お風呂上がりに全身にシュッシュ使ってます。
僕の場合はボウズにしてる頭にもシュッシュしてモミモミしてます(笑)

2.保湿とかは、ベビーワセリン

上記2点を使って、
あとは個々人に合わせて肌ケアをしてる感じですー。


今回はこんな感じですかね。

※もひとつ、注意点

鼻うがいしてしばらくした後、顔を下に向けたりした後にたまーーーーに塩水が、たれーーんと出てくるのでそっちも気をつけてください🤣

今朝僕は出てきました(笑)
まぁまぁな量が出てきて焦りましたわ(笑)

今回はこんな感じです(2回目)

まだまだコロナ騒ぎが収まる気配がないですが、収まったとしても、これがうまいこと習慣として続けられるようにしていきましょ〜〜う。

ではではっ!!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?