見出し画像

横文字や難しい漢字の単語を並べてそれを聞いてひとはどう思うのか。

自分は大阪府民です。ここ数日コロナ感染者がじわりじわりと増えてる。毎日の数字が恐怖の度合いを物語っているような・・・

そう言うことです。ニュースで「今日の感染者〇〇人やで!」と聞くと恐怖や不安を感じる。「今日の感染者0人やったで」と聞くと不安や恐怖感の減少を感じ良かったと思う。

わかりやすい言葉で表現することでひとはすんなり入ってくるのではないかと思う。

小池都知事が発する単語や言葉に引っ掛かりを感じる。歯に物が詰まった感じです。

ロックダウン(都市封鎖)
オーバーシュート(感染爆発)
クラスター(集団感染)

緊急事態宣言が解除になったらwithコロナ?
感染者が増えてきた昨日は感染拡大要警戒?

自分は高卒、好きな教科は「体育」の人間。勉強嫌い。大学?就職?の選択で即「就職!だって勉強したくないもん」(笑)
まぁ家庭の事情から大学に行く環境ではないと18歳ながら感じてたってのもあったんだけど。

余談でした(; - ω - `A)フゥ...
正直ロックダウン?オーバーシュート?はい?
ソーシャルディスタンスって言葉も「なんのこと?」って思ってましたから(頭よろしくないので)
分からない言葉はその時に調べるようにはしていますが。

本題で、小池都知事はなんでわざわざ横文字だったり難しい言葉を並べるのか?

謎です。

withコロナ?
コロナと一緒でいいやん。
子供がwithコロナと言われてすーっと入ってきますか?
お年寄りがwithコロナと聞いてwithってえ?え?なんて読むんやぁーってなりませんか?

感染拡大要警戒?
「感染者が増えてきましたから注意」ですよね。
なんで横文字や難しい言葉を並べたがるのか。

絶対に「感染者が増えてきたから注意」してくださいの方がわかりやすいしですよね?

自分みたいにちょっと意固地なところあれば「感染拡大要警戒?」そんなん知るかぁ!みたいなね(笑)難しい言葉並べられてもなんのこっちゃわからん!とかになる。

自分は話が通じる人、共感する人と話をすれば会話も弾むし言葉も入ってくる。けど言葉も分からず単語の意味の分からない話されたら多分合図ちしか打たないような(笑)「うんうん」や「そやねー」とか。

個人的にわかる人に話すんじゃないんだから知事として少なからず東京都民に話をするんだから誰が聞いても分かりやすく、入ってきやすい言葉で伝えることが重要だと感じる。

自分が大阪府民だから東京都知事を悪く言ってるとかは全くないんです。


今日もヽ(´ω-`;)ハァ━ァァ..人に伝わるように言葉にするのは難しいとnote書きながら思うわぁ。

そろそろお腹空いてきた・・・です|ω-`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?