先祖代々由緒正しいロッテファン

 ではないんだけど。父は巨人ファンだったし。

 私は個人的にロッテファンだ。千葉生まれ千葉育ちの海の民であり、同時に大して強くもなくパッとせず、たまに頑張るけど継続しない。そういう感じに勝手にシンパシーを感じている。

 しかし今年のロッテはなかなか良かった。八月には一瞬ではあるもののパリーグ内で一位となり、その後もなんやかんやありつつも二位で本戦を終えた。この後のCSのソフトバンク戦が楽しみだ。まあたぶん惨敗するだろうけど、この後がまだある、というだけで楽しみだ。

 今年は安田が良かった。終盤だいぶ調子を落としてしまったけれど、それでも四番足り得る活躍を見せてくれた。とても良かったので安田キーホルダーを買ってきて自転車のカギに着けているくらいだ。

 来年は安田のレプリカユニフォームを買いたいと思う。我が家のレプリカユニフォームは二着あるが井口と福浦のものであり、現役選手のものがない。それはいけない。由緒正しいロッテファンとして推しのユニフォームは買っておきたいし着て応援したい。ちなみに我が家には二歳になる娘がいるが彼女もちゃんと子供用ユニフォームを持っている。でもそろそろサイズがきついので来年は新調の必要がある。

 娘は生後首が座るころからマリンスタジアムに通うエリートであるため、当然応援も慣れている。手拍子やタオルでの応援を母に付き合ってやってくれる。マリンスタジアムはいわゆる"赤ちゃん休憩室"がきちんと整備されているため子供連れが多い。女子トイレには必ずおむつ替えスペースがあり、それとは別に専用の授乳室とおむつ替えスペースも用意されている。ベビーカーの預り所もある。そして前述のとおり子供用のユニフォームも販売していて、80サイズから上下セットで売られているし、キッズ用キャップやスタイ、パペットなどのグッズもある。お子様ウェルカムなのだ。娘もマリーンズユニフォームのリラックマを片手に大人しく座席でポテトなどを食べている。できれば男子トイレにもおむつ替えスペースが欲しい。旦那におむつ替えを頼めない。

 今はどこの球場もそうだろうけどマリンスタジアムは座席が一個空きでしか取れない。だがそれがいい。大人二人分の座席を購入すると必然的に間の席が空くので娘を座らせることができる。ありがたや。昨年まではワイドシートと呼ばれるソファシートを取って観戦していた。多少値は張るものの大人二人で広々座れるソファを占有できるので未就園児一人くらいなら余裕で一緒に座れる。赤ちゃん連れのご家族におススメの席なのでぜひ。ただセブンチケットでしか取れない席なのでご注意されたし。

 とにかく今年の観戦はそれはそれで悪くなかった。むしろ良かった。家のテレビでのんびり見るのも良し、球場も例年ほど混まないので余裕を持って観戦できた。なにより成績が例年に比べて大変良かった。井口監督も安心していることだろう。CSが楽しみだ。できれば日本シリーズも楽しみにさせてほしい。

 今年の残り試合もわずかだけど安田には頑張ってほしい。藤原や藤岡にも頑張ってほしい。藤岡は顔が好きなので密かに推している。最近の活躍が嬉しい。もし日本シリーズに出場出来て千葉に帰ってこれるようであればグッズを買うこともやぶさかではない。頑張れ。みんな頑張れ。いかにあかん状態でも、私はロッテを応援している。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?