見出し画像

食生活を変えてから変わった人生のこと

お久しぶりです。
長らくノートが空いてしまいました。
おしゃべりすることが好きなので、スタンドFMというラジオを始めました。

家事のお供に、のんびりタイムに、どうぞ。

https://stand.fm/channels/600f99612b4a4592fefc5c9b

さて。

今日は、食生活が変わってから起こった、人生の変化について少しお話ししようと思います。

➀体重の増減がなくなった。

“ダイエット”なんてしなくても、
・生味噌のお味噌汁
・糠付きのお米(5-3ぶつき米)
・野菜のおかず
の穀物菜食ごはんに日々変えてから、体重が安定しました。
たぶん、体にぴったりのごはんを見つければ、体重って安定するとおもうの。
肥満気味だったり、肉付きが良くなって気になる方は、無理なダイエットをせず、日本人の体ならば、少しずつ和食に戻すといいとおもう。
少しずつ砂糖、肉卵類、小麦、乳製品、お酒類、揚げ物、添加物を辞めていったら、ストレスなく食べない選択ができるようになったよ。
もちろん、食べたい時はなんでも食べるけど、すぐに体からのストップがくるから、絶対リバウンドしないんだ。

画像1

➁体に負担のかかる食材の味に氣づくようになった。

特にアミノ酸と液糖、砂糖類、酸化した油。
ここら辺に敏感になりすぎて、頭では食べたくてもスナックやジャンキーなごはん、チェーン店のごはんが自然と食べれなくなりました。大好きなアーモンドチョコも吐き気がするねん。欲望に打ち勝てるので最高な変化。

➂嗅覚が鋭くなった。

街中に溢れる、人工香料の匂いに敏感になりました。
そのおかげで、生活に関するもの、石鹸系、柔軟剤や消臭剤、さらにはメイク道具まで、地球と人に優しい製品しか買わなくなりました。
環境に優しい暮らしに強制的になれるから、最高。

➃プラスチックに違和感が出てきた。

これは土鍋生活を5月に始めてから出てきた変化です。(また土鍋の話は書きます。)
プラスチックの存在が気持ち悪くなっちゃって、
保存容器は、全部、野田琺瑯かweckというガラス容器に。

画像3


ジップロックとラップも気持ち悪くて、あまり使わないように、考えながらごはんをつくっています。
勝手にエシカルな暮らしへ。
しかもさ、劣化しにくい物しか買わなくなるから、結果出費が減るの。お財布にも優しい♡

➅電子レンジを辞めた。

ずいぶん昔に、IHと電気ポットは味が不味くて卒業していたんだけど、炊飯器を捨てて土鍋に変えてから、電子レンジで加熱した味が不味く感じるようになりました。
今は、蒸し器で温めるか、トースターであっためてる。
蒸し器に便利なのが琺瑯とガラス容器。
チンができないから、加工品も買わなくなった。
本当は、引っ越すタイミングで電子レンジは捨てちゃいたい。

画像5

➆片付けが得意になってきた。

実は片付けが大の苦手。ゴミ屋敷にすることはないけど、物をしまうことも、捨てることも苦手だったから、片付けがストレスだったの。
それが気付いたら、断捨離が大得意に。
たぶん、食生活をシンプルにすることで、自分に本当に必要な物を選ぶ力が、日々鍛えられたんだと思う。
人生における断捨離も難なくできるようになった。
食生活を変えてから、1番嬉しかったことかもしれない。
きっとこのまま、真のミニマリストになれるとおもうの。
(食養とミニマリストの関係にも最近氣づいたから、いつか言語化したいなぁ)

➇人生で初めて、まる一年風邪を引かなかった!!

幼少期からすぐに扁桃腺を腫らす体質だった私。
鬱、低体温、常に体がだるい、甲状腺おかしい、無月経…ありとあらゆる不調にまみれた上で、2ヶ月に1回風邪を引いてたんだけど、
3年前に脱西洋医学→漢方→マクロビ、、、とやってきて、体調は少しずつしか回復せず。
1年半前くらいから、若杉友子さんの食養生に切り替えたら、あっという間に体が強くなった。

画像3


生理も少しずつ自力で起こせるようになって、まだ不安定な時もあるけど、それでも1年間、なんの薬にも頼らなかったのはじめて。
やばいって思ったら、生姜、葛、梅干し、三年番茶を体に入れてすぐに回復するようになった。
体温もやっと36度台をキープできるように。

自己免疫機能が上がったから、病気も感染症も怖くなくなった。将来の不安なんてせずに、毎日楽しく生きていける。

大きく変化したのは、そんな感じかな。

とにかく、必要な物しか選ばなくなったから、無駄な出費は減るし、地球にも自分の体にも優しいし、最高なことしかない。

一つだけデメリットを挙げるなら、外食で行ける場所が限られていることかなぁ。
人に合わせるようにしてるけど、前まで食べたい♡って思ったものに興味がなくなるのは、ちょっと寂しい。笑

でもでも、食を変えただけで、人生の他のことまで変わると思っていなかったから、とても良い驚きしかない。

自分の体を労る=自分を大切にするということ。
そうすると、自分への信頼感が上がるから、自分の感覚を信じて生きていける。

情報に振り回される、この混沌とした時代に今一番必要なのは、”基本の食事”なんじゃないだろうか。
それぞれの国の体質に合った食事を選ぶこと。
添加物や砂糖などの精製された化学物質に支配されるのではなくて、己の意思で今食べたい物を選ぶこと。

それがすなわち、自分の軸を持って豊かに生きることに繋がるんじゃないかなと、感じたよ。

生きることは全てにおいて、シンプルなんだ。

画像4

Weck はナチュラルキッチン系列で買った方がお手頃価格だよ。



お役に立ちましたら、サポートして頂けるとうれしいです♡心と体が健康で楽しく生きていける情報を届けていくために、頂いたサポートは勉強のために使わせて頂きます!