記事一覧
オンラインサロンの企画書を作る
オンラインサロンのサロンのテーマを決める
自分に自信があって時間とお金を使ってきたことをテーマにすると成功しやすい。
テーマ・投資してきたお金と時間・目的や気が付いたことを洗い出す。
テーマとポジションで方向性を決める
自分のポジションは先を生なのか?仲間なのか?応援なのか?決める。
そこにプラスして、自分が扱いたいテーマを掛け合わせる。そうすることで、自分がやりたいオンラインサロンの方向性が
オンラインサロンのフレームワークとポジショニング設定
4つノオンラインサロンの型
●私塾型
●キュレーター型
(まとめる)
●交流型
●共同プロジェクト型
別々のやるのではなく全てを網羅的にやるのが多いが、どこに力をいれるかで色合いが変わる。
今流行りのオンラインサロンの仕組みを構築する方法
オンラインサロンの基本知識1、オンラインサロンとは(キャラクタービジネス)
・簡単に言ってしまうとクローズドな継続課金型のファンクラブコミュニティ
○縦の綱がちでなく横のつながり
○単純にその人のパーソナルな情報が欲しい
○役立つ情報が欲しい
○リアルで会員同士で交流したい
・組織とコミュニティの違い
○組織は目標や成果など目的が自分たちの外側にある
○コミュニティはメンバー間の繋がりを大事にし