オンラインサロンの企画書を作る
オンラインサロンのサロンのテーマを決める
自分に自信があって時間とお金を使ってきたことをテーマにすると成功しやすい。
テーマ・投資してきたお金と時間・目的や気が付いたことを洗い出す。
テーマとポジションで方向性を決める
自分のポジションは先を生なのか?仲間なのか?応援なのか?決める。
そこにプラスして、自分が扱いたいテーマを掛け合わせる。そうすることで、自分がやりたいオンラインサロンの方向性が決まる。
例:
転売×先生ポジション
オンラインスクール講師×仲間ポジション
ターゲット2つのポイント
●オンラインサロンに課金できるターゲットを探す
サロンのテーマは?
集めようとしてる人の悩みは?
その人は悩み解決のためにどんな行動をしていてどんなことにお金を使っているか?
●集まったサロン会員でどんな広がりがあるのか?
そのターゲットを集めることで他社と一緒にビジネスができるか?
オンラインサロンが他社から見て魅力的なのか?
価格を設定する
テーマによって相場がある
競合リサーチをして相場観を調べてその適正範囲内で設定するといい。
そして提供する価値を明確にして継続率を高める工夫をすることがとても重要になる。
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