今流行りのオンラインサロンの仕組みを構築する方法


オンラインサロンの基本知識

1、オンラインサロンとは(キャラクタービジネス)

簡単に言ってしまうとクローズドな継続課金型のファンクラブコミュニティ
○縦の綱がちでなく横のつながり
○単純にその人のパーソナルな情報が欲しい
○役立つ情報が欲しい
○リアルで会員同士で交流したい
・組織とコミュニティの違い
組織は目標や成果など目的が自分たちの外側にある
○コミュニティはメンバー間の繋がりを大事にして自分たちの内側に目的がある
・オンラインサロンで求められるコミュニティとは
○共通の価値観と目的を持っている人が集まる
安心安全な環境で一緒に成長していいける

ここから先は

277字

¥ 300