見出し画像

ブルさんのTwitterプロフ添削を徹底的に研究してみた。



先日話題になったブルさん(ブル (@bullsan44) / Twitter)のプロフ公開添削。

自分自身も添削してもらい、プロフを変えただけなのにフォロワーが5人増えました。

実際添削を受けた方は着実にフォロワーが増えているようです。

色んな方の添削を見て、学びになることが多く、プロフを書く上で「やるべきこと」と「やってはいけないこと」が見えてきました。

今回はそれを1つの記事にまとめ見やすくした形です。(自分の勉強もかねて)

・添削を受けたかったけど、機会を逃してしまった方
・プロフ作成の参考にしたい方
・ブルさんの知識を吸収したい方

必見の内容です。

目次

・プロフ作成でやってはいけないこと
・プロフ作成でやるべきこと
・最後に

では行ってみましょう!!

・プロフ作成でやってはいけないこと

・一文を長々と書く

この方の添削を参考にしました。プロフの一文目を長く書いてしまうと、、

「長々と読みづらいなぁ」と感じていまい、離脱率が上がってしまうのでしょう。

ブルさんのプロフを例に出すと、

「副業での稼ぎ方が学べるよ」と端的で分かりやすいです。

長々と書いてしまっている人、短くまとめましょう。分かりやすさが大事です。

・無駄な情報を入れる


これは僕のプロフを添削して頂いたものです。

僕自身、プロフに「マインド面の発信多め」と「フォローはご自由に」を入れており、これらが無駄な情報ということが分かりました。

自分では考えて書いたつもりでも、-の方向に進んでいる場合もあります…



自分では気を利かせて書いたつもりでも、それが逆効果になる場合もあるんですよね…


プロフ→ツイートを拝見した時に、RTばかりだとフォローする気が失せるので過度なRTはやめましょう。

あくまで自分を表現することが大事です。


・雑魚、底辺、駆け出し、初心者などのワードを入れる、


とのことです。

実際の添削👇

初心者こそやりがちなので気をつけてください。基本的に見る側にメリットは無いです。

・○桁を使わない

実際の添削👇

例えば副業収入7桁!だと幅が広すぎます。

桁で書く=具体的な数字を隠していると自信がないと思われます。

また詐欺師と思われる場合もあるので注意が必要です。

・バズったツイートを固定ツイートにする


マネタイズ目的としている方は自分自身の商品やサービスを固定ツイートにしましょう。

・”誰でも”を使わない

期待値を上げると期待を超えなかった時に炎上し兼ねないのでやめておきましょう。


プロフ作成でやるべきこと

・最初に肩書はNG→「フォローするメリットを」や「何をしている人か」を書く


経歴がある方は最初に書く方がいいと思ってました。最初にアカウントのコンセプトを伝えたほうがいいのですね。



・ストーリーを語る(経歴)(成り上がりが良い)


・借金100万円→年収1000万円
・非モテ→経験人数100人

など成り上がったストーリーだと、共感も生まれますし、「自分にもできるかも」と興味を持たれるかもしれませんね。

・実績を見せる


実績は「権威性」を見せるという意味でも、かなり有効です。

ブルさん自身も実績を載せることで信用を作っています。

・発信軸を決める(この人といえばこれ!と一言で表せるように)


この人は何をしている人か」ここをはっきりさせる必要があります。

有吉→毒舌
大谷翔平→二刀流
宮崎駿→ジブリ

などと独自のキラーコンテンツなどを持つことが必要です。

・抽象的→具体的にする


コンサルをします→何の?→コンサルをします(キャリア、SNS)

最後に


今回はブルさんの公開添削をまとめました。こんな太っ腹な機会もう無いので脳に今回の知識をぶち込んでくださいね。(自戒も込めて)

また僕自身、ブルさんのTwitter運用noteを購入した所、約1ヶ月前、元々フォロー200、フォロワー100未満のアカウントが、

今ではフォロワー500間近+マネタイズに成功(0→1を達成)

ここまで短期間で成長できたのは下記のnoteのおかげです。

是非読んでください。(紹介料などは受け取ってません)

また僕自身アカウント開設2ヶ月でnote28部販売することができました。

2つ目の記事に関しては本日中に980円→2980円に値上げ致します。無料部分だけでもいいので是非一読を。

まず、最後までお読みいただきありがとうございました。これからもTwitter運用頑張って行きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?