見出し画像

継続の秘密

私は、学校を卒業してからホテルに就職が決まって、そこからずっと続けることになるのですが継続の秘密についてお話したいと思います。

入社当時、皆さん、やる気と気合がみなぎっていて、自己紹介では、「私は、5年続けるつもりです」とか「まずは、3年続けるつもりです」なんて言っていました。

そう言った人の方が早めに辞めているようで逆に、こいつ、すぐに辞めるだろうと思われていたメンバーが長く続いています。

長く続けるには、まず好きである事、これに勝るものはありません。好きでないもののために時間を使って仮に継続する事が出来たとしても、好きなものの100分の1にも満たない満足度でしょう。

何より時間は、最も大切なものですから好きなものに使って欲しいと切に願います。

次に、継続するためには、目標を持つこと。こうなったらどんなにか素晴らしいだろう。こういう憧れは、継続達成の後押しをしてくれます!

憧れて、そうなった自分を想像すること、継続とそして、ついでに達成まで手に入っちゃう魔法の方法です。

だいたい続ける事を目標にするなんて、本末転倒です。何か目標を達成したいと思って夢中になっているうちに「ずいぶん、長く続けているな」となるのが理想です。

実際、私はこの継続で大きな失敗をしてしまいました。ちょうど、入社の頃、大きな失恋をしてしまった私は、かなり落ち込んでいました。その時の失恋では我慢ができないことで別れてしまったこともあり、別れてから失ったものの大きさを知り、もう少し我慢強ければと心の底から後悔していたので何でも長く続く持続力が欲しいと心から願っていたのです。

そこで、ちょうど憧れていたホテルの就職ということもあり、何が何でも長く続けたいと心に決めていました。どんなに、苦しくても、どんなに嫌な仕事にあたったって、どんな嫌な先輩がいたって、何があっても辞めるもんかと、ただ、ただ続けることを目標に頑張ってきました。

入社して最初の3年間は、本当に辛かったのですがそれを過ぎたころから、とても楽になってきました。だいたいの事が分かってきたことや人間関係ができてきたことが手助けとなり、スムーズに回るようになってきました。

何でも同じだと思うのですが初体験の時は、ドキドキしてできないことでもやり続ければ、ある時期を過ぎると慣れて上手くなりベテランになっていきます。

私は、今回、長く続けることだけを目指して目標を達成しましたがどうせならもっと高い目標に設定すべきだったと反省しております。大きな失敗でした。もっと大きな目標を立てていればもっと大きな目標を手に入れていたことでしょう。つまり、もっと具体的に支配人になるとかの目標ですね。

私は、ただ、ただ長く続けることだけを目標にしてしまったのでその目標しか手に入りませんでした。十分ベテランにはなれましたが💦

先日、勤続表彰をいただいたり、海外旅行のご褒美をいただいたりしましたがそれこそが私が入社当時願っていた持続が形になったと実感したものです。

もし、あの時の目標が、例えば「年収1000万円」とか「会社の支配人」とかでしたら持続はできなかったでしょう。とても矛盾していますが同じ会社に長くいることは、なかったと思います。もっとお給料の会社に転職したり、独立のための勉強をしていたでしょう!同じ会社に長くいるなんて、褒められたものではありません。ただ、自分の決めた目標を達成したということがとても大切だと思います。辞めていった同僚たちもそれぞれの目標を達成していれば素晴らしい事です。

結論から言うと継続して何かをするということなどあまり意味がありません。ただ、自分がなりたい自分になるために努力していることや、やり続こていることは、人に「凄い」と思わせる、圧倒的な情熱となって伝わるようです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?