見出し画像

フードを自分へ

Nocton Classic35mm/f1.4、このレンズを手に入れたのはいつだろうか?
なぜだかあまり思い出せません。
少なくとも5年は過ぎている気がします。

なぜかレンズオイルが多く後玉に付着しがちだったり、レンズの中に目立つゴミが気になる事もあってBESSA R2Aと一緒にメンテナンスに出して綺麗になって戻ってきました。
今はR2Aに付けています。

このレンズはとても気に入っていてモノクロならM6とElmar35mmで撮影する事が多いですが、このレンズはカラーでもモノクロでも素晴らしい写真が撮る事が出来ます。
特に開放1.4から2くらいまでの描写は素晴らしい。
ただ、長い間フードを付けていませんでした。
専用フードもデザインが良くて好きなんですが買うことなく過ごしてきました。

でもレンズがメンテナンスから戻ってきて綺麗になったのと沖縄ではR2Aとこのレンズでカラー撮影する予定なのでささやかながら自分へのクリスマスプレゼントで購入しました。
やはりフードを付けると雰囲気が変わりますね。
買って良かった。

しかしまあ、ライカのレンズにデザインが似ていますね、今更ながらですが。
あとはKodakのProimage100を買って沖縄撮影旅行の準備は完了です。
あと一カ月と少し。
沖縄路線バスの撮影旅行、楽しみです。

収まりは良い感じ
フードもライカっぽい…
グレーなカメラはお気に入り
Nocton Classic35mm+TRI-X
Nocton Classic35mm+TRI-X
Nocton Classic35mm+TRI-X

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?