見出し画像

生きやすくするために。(一旦入院終わり→通院)

明日の昼にて退院予定

毎日書いたり書かなかったり、気分の変調が忙しいもので入院日記当初より段々とハードルを下げてきました。

一応入院最終日?
明日の昼には退院予定。

振り返り的なものをしてみる。

病名、
というか大きなカテゴリー的には『うつ病』になります。
ちゃんと伝えられていない?2年に一度精神障害者手帳の更新の為に診断書を貰うのだけれど、それを見て2年に一度自分の現状の症状を知る。

確か『社会不安障害』と症状を忘れましたが普通のテンションからプラスに行くことはなく0かマイナスをいっていくようなうつ病の区分になります。
大体変わりません。社会不安障害に関しては通年変わらず。

何年も薬を変えていましたが『家に居てもつらい!会社に居てもつらい!』(他人に危害をくわえかねない、と自分を第三者的立場から見た時にそう思った)為、通院していた心療内科に任意入院の旨を話し入院。1ヶ月と数日入院しています、一応まだだから『ます』終わりにしておく。

任意入院が気になったら各々ググってください。

毎日、
朝がくる度あんまり前の日の事を思い出せなくなります。
ストレス負荷がかかって逃げの為に身体が防衛本能としてやっているのか、年をとり始めているせいなのかは分かりません。

ただ、思い出さない方が良い事が多くなっているのが本音で、だから今の症状を伝えてくださいとか言われても昨日何があったかこうやってどこかに投下していく事をしないと中々思い出せなくなっています。

本当に診察の為にまとめていた、感じはします。
こうやって今日書いているのも調子が落ち着いて今日1日を振り返れる余裕があるから、だと思います。

入院に関しては制限は少ない方だと思ったんだけれども、自分で制限をしちゃっている感覚で明日看護師さんが『父親に自分からは言いづらい事ありますか?』って言ってくれたのに、思い出せないしまだ前より話すようになったから大丈夫、だと大丈夫じゃないだろうに『迷惑かけちゃいけないリミッター』も働いていた。

で、
あとは今日その看護師さんと話をする時に自分の事伝えなきゃいけない時にやっぱり息がしづらくなってそのまま終わった後もずっとつらかった。

これはここに来る前からなり始めていたし、落ち着いていたのが最近また酷くなってきた。

これだけは治らなかった。
どう伝えたら良いのか、分からないけれど明日一応伝えなければならないと思う。

仕事に関しても少し考えて、休職している今はあんまり考えすぎないで1日を出来る限り『良かった』と思えるようにいよう、と思います。

宣言っぽくなったけれど生きやすい生き方を模索していこう、と、ね。

いただきましたサポート資金は、生活費の足しにさせていただきます。