見出し画像

Have toから解放されて生きること

前回のnote記事にも書きましたが、目下、認知科学に基づくコーチングを学んでいます。結果、私に起きたこと。

1か月前に始めたロシア語学習が、楽しくて楽しくてたまらない。
オンラインのロシア語レッスンは週に3、4回、スマホアプリでひたすら単語やフレーズを学習。
最初はキリル文字をまったく読めず、とんでもなく難解そうだと思っていた言語が少しずつ理解できるようになる爽快感といったら!!!

ああ、これが自分が心から楽しいと思えること(ひたすらインプットして、それらの情報を整理して筋を通すこと)なんだなあと、実感する日々です。
過去フランス語も同じように夢中で勉強しましたが、ここしばらく、こういう感覚からは遠ざかっていました。

なぜか。
それは自分がHave toにまみれて生きていたからです。

好き放題生きてきたはずの私がとらわれていたHave to

私は自分の欲求に素直に生きてきたほうだと思います。例えば、

■なりたい職業に就くための勉強がしたいからと東京の大学に進学
■まず日本の大学院に行ったほうが良いという指導教官のアドバイスを無視して、大学卒業後、すぐにフランスの大学院に進学
■地元にフランス語を活かした仕事はないからと、留学から帰国後、正社員の仕事もないのにとりあえず上京

などなど。
これ以外にも自分がこうと決めたらやる、という人生だったと思います。

それなのに、外国語を学ぶという大好きな欲求に蓋をしていたのは、以下のようなHave toにとらわれていたからです。

■外国語はツールであり、それを使って何をするかがないとダメ
■社会人になってインプットするのは、ビジネスや社会に役に立つことであるべき

こういうHave toにとらわれることになった理由として思い当たるのは、

■自分が​好きで勉強していたフランスの歴史を、何のために勉強しているのか?と留学中にクラスメートなどから繰り返し質問されたこと。例えば以下。
 →日本人のあなたがなぜフランスの歴史を学ぶの??
 →研究者や歴史教師になるつもりもないのに、なぜ留学したの??
■今の会社に就職するときの面接で、フランスの歴史を勉強していたと話したら「要は雑学ですね」と一言で片づけられたこと

フランス語も歴史も、ただ自分が好きで学んでいるだけではダメで、勉強=インプットは、その後にちゃんと世の中の役に立てるという出口がないといけないのだと、自分で自分に呪いをかけていました。

Have toからの解放:認知科学コーチングに基づくゴール設定

これが呪いだとは、自分自身気付いておらず、学んだことを社会に還元することが、自分の欲求だとすら思っていました。

その呪い=Have toから解放されたのは、最近コーチングを学ぶ中で、過去、自分が根拠のない自信を持って夢中で取り組み、ゴールを実現した記憶を鮮明に思い出したことがきっかけです。実現したゴールとは、大学の交換留学の選考に落ちた後、自力でフランス外務省の試験を受けて、大学に留学したことでした。留学したい一心で、ひたすら頑張ったのだと思いますが、試験が合格すれすれのスコアだったということ以外には、何をどう準備したか、覚えていません(笑)。

自分が心からやりたいと思うことであれば、どう実現していいのか分からないゴールも達成可能であるという過去の実体験を思い出し、本音の欲求=Want toに素直に従ってみようと思い、まずは大好きな言語の領域で「ロシア語を相当流暢に半年で喋れるようになる」と、無謀とも思えるゴールを置いてみたら、最初に書いたように、それまで想像もしなかったような行動を起こし、1日の時間の使い方も変わるという経験をしています。
仕事や社会の役に立つか?というと今は分かりませんが、どこかで必ず役に立つという謎の確信があるので、そこはまったく気にならなくなりました(だってフランス語もそうだったし。語学は最強に好きだし、得意な領域だし)。

好き放題生きていると思っていた自分ですら、Have toにまみれ、それを欲求だと勘違いしていたことに気付いた時には衝撃を受けました。
そして、そのHave toから解放されたことの爽快感、心から好きなことに夢中になる幸せと、欲求に突き動かされる強力なパワーの存在を再発見できた喜びは、その衝撃以上に大きいものでした。

コーチングモニターセッション受けてみませんか?

これを読んでいる皆さんも、知らず知らずのうちにHave toにとらわれていないですか?いや、もしかしたら私のように、とらわれていることすら、気付いていないかもしれません。
自分が心からやりたいと思ったことに夢中になった感覚、最近感じられていますか?

そういう感覚、久しくないな、、という方は、Have toを背負って生きている可能性があります。
私の学んでいるコーチングは、このHave toから自分を解放して、心からやりたいことに素直になってゴール設定することで、今までの生活や人生を自分の想像以上に大きく飛躍させるものです。
私も現在修行中ですが、このコーチングのモニターセッションを受けてくださる方を募集します。
この記事を読んで、Have toにとらわれているかも?!、本音に素直に生きられていないかも?!、と思った方、ぜひご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?