見出し画像

中国の若者が熱狂!ビリビリ動画で配信者になろう

はじめまして!中国の動画サイト、ビリビリ動画でup主(配信者)をしている直也と申します。今日はビリビリ動画の配信の楽しさを知ってもらいたいなと思い筆をとりました。

簡単な自己紹介ですが、

中国語学習経験なし・動画制作経験なしで2017年12月から配信を始め現在フォロワーが約3万2000人います。普段は大喜利AIを開発している会社でエンジニアをしています。

どんな動画を作っているのか

普段はこんな動画を撮っています!

まずはこれ!

漢字だらけで顔が見えません笑。この文字は"弾幕"と言います。視聴者が投稿したコメントが画面上に流れます。

これは旅行先の上海でお茶を飲んだ時のことを動画にしたんです。このお茶がめちゃくちゃ甘い!!まさかの砂糖がたっぷり入っている緑茶です。

「これはデザートか?ww」と感想を言ったら「日本のお茶は苦い」とか「それ低糖だよ」といった弾幕が多く寄せられました。

次は日本人が中国語を聞いた時にどのように聞こえるか(空耳)を紹介する動画も撮りました。

実は空耳はネットのネタの定番。視聴者の方がこの動画を見て「俺らも知ってるぜ!」とうずうずしてしまったようです。逆に中国語に聞こえる日本語を紹介するコメントが殺到。その数1799!!

他には日本人の友だちに中国について質問する動画を撮りました。

日本人の友だちに「中国の通貨は何?」と聞いたところ、沈黙が続き。。。。「ペイ!」と答えた友人。僕は笑いながら「元」と教えました。しかし中国の視聴者にとっては答えが分かれるようで「人民币( RMB)」と答える人もいました。そんな予期せぬ二重ボケに弾幕やコメントでツッコミが笑。

はたまた中国の南京にある「南京大虐殺紀念館」にも行きました。

記念館の中には日本人は一人もいません。日本語を喋ったら何かされるんじゃないかと思い小声で恐る恐るリポートしました。当然動画を公開すると炎上の恐れがあります。公開前に中国人のファンの方による入念なチェックを行いました。公開後ドキドキしながら反応を見ると「勇気がある」といった賞賛の声が多数。この動画は今でもよく見られています。本当に行ってよかったです。

今まで作った動画は89個!週二回の更新を続けています。

なぜ飽きずに続けられるのか?それは楽しいからです!!

視聴者からの反応があって楽しい!🙌

無名の日本人でも動画を公開するとコメントや弾幕がたくさんつきます!顔出し動画なら尚更ですよ。

同じことをYouTubeでやるとおそらく再生回数2回、コメント0とかになります😱厳しい世界ですね。。

反応されやすい理由「日本人配信者が少ない」👀

コメントや弾幕をもらいやすい理由、これは単純に供給より需要が多いからです。

ビリビリ動画の月間アクティブユーザは8500万人以上います。日本に関心がある人がどれくらいいるのかはわかりません。

ただ更新を続けている日本人の配信者は50人もいないです。ユーザ数に対してめちゃくちゃ少ないと思うのは僕だけでしょうか?!🧐

アニメをテーマにした動画が狙い目

人数が少ないので動画にされていないジャンルが山ほどあります。

例えばアニメ!!これを見てください。

アニメ「はたらく細胞」はビリビリでも大人気!!

ビリビリ動画には日本のアニメファンがめちゃくちゃ多いです。

しかしアニメを題材とした動画を作っている日本人がめちゃくちゃ少ない。。。というか見たことがありません日本人のオタク配信者がいないのです

もしあなたがアニメ好きなら一夜にして人気者になるでしょう。

今期どのアニメを見るべきか語ったり、秋葉原に行ってアニメグッズを紹介したり、声優について語ったり。。企画は無限に出てきますよね。

残念ながら僕はオタクじゃないのでアニメの動画を作っても知識や情熱が浅くファンに誠意が伝わりません。「直也はオタクじゃないよね」と何度言われたことか!笑

8500万の視聴者が日本の真のオタクを待ち望んでいます。

初めてupした動画でプチ炎上したが...

僕がビリビリ動画に最初にuploadした動画は「台湾語の教科書を読み上げる」という内容でした。

動画で僕はその教科書を中国語の教科書と紹介。でも中国語と台湾語は使っている文字からして違います。当時の僕は違いをよく理解していませんでした。そのことに対して視聴者から「中国語の教科書じゃないよ!」とツッコミが入ります。中国のネットでは台湾はセンシティブな話題になるのでやや炎上気味でしたが多くは好意的な反応でした。

実際ダイレクトメッセージで「中国語を教えてあげるよ」というメッセージが50通くらいきました。非常に嬉しく夜な夜な返信を送ったことを覚えています。

動画制作の技術も上がった

それからは見よう見まねで動画制作の方法を覚える毎日。Adobe Premiereなどの動画編集ソフトの使い方はGoogleで調べても有用な知識が出て来ません。なので適当にボタンを押して使い方をトライアンドエラーで覚えます笑。またYouTubeやビリビリ動画を一日3時間は見ました。そうした大量インプットによりグングンと上達していきました。

好意的な反応により性格が良くなった

動画をuploadするとすぐにコメントや弾幕がつきます。さらにWeChatやQQというチャットアプリにも個別でメッセージが来るんです。これは嬉しい!!

「動画が面白い」「中国語の勉強がんばって」「あなたの動画が好き」「直也が好き」。。。こっちが恥ずかしくなるようなことを毎日言われるようになりました。

好意的なコメントを毎日もらうと性格が良くなります!!笑 人に対して優しい気持ちを持つことができます

中国語が話せないと無理なのでは?

中国語が話せないから良い動画が作れないということはありません。大切なのはビリビリ動画の視聴者のために動画を作ることです。

中国語が話せないならどうやったら視聴者を満足できるだろうか。そこを考えましょう。あなたのアイディア次第です!

僕が最初にupした動画は「教科書を読み上げて発音が合っているかどうかチェックしてもらうという内容」でした。結果的に台湾語の教科書を使っていたために視聴者からよりツッコミをもらう形になりました😂

さぁビリビリのアカウントを作ろう!!

ビリビリ動画

アカウント作成方法は長くなるので今回省略します。ビリビリ動画のアカウント作成方法についてはググってください🙏

注意点としてはPCのChromeから操作する場合ページの全翻訳はオフにしてください。登録作業が正常に動作しない場合があります。

ビリビリの正規会員になる方法

次に様々な機能を使える権利を持つ正規会員になる必要があります。動画配信者になるためには正規会員になりましょう。

正規会員になる方法は2つあります。どちらもスパムアカウント作成を防止する策だと思われます。

①サブカルチャーテスト100問に答える

これはすべて中国語になります。中国の検索サービスBaidu(百度)で調べたら答えがわかるという噂があります。時間制限もあるので面倒です。

②既存ユーザからポイント(コイン)をもらう

これが一番楽です。しかしこれは知り合いに既存ユーザがいないとなかなか難しいです。

今回この記事を読んでビリビリ動画で配信者になりたい!と思った人は僕がポイントをあげたいと思います。(とりあえず5名まで)

興味のある方はTwitterのDMから連絡をください。

最後に

ビリビリ動画を始めて良かったことは自分を応援してくれるコミュニティを形成できたことです。毎日元気をもらえます。

仕事場や学校などの特定のコミュニティに依存していると人間関係に悩みやすいです。このよう応援コミュニティを作れればストレスを軽減できるのではないでしょうか。

中国人のファンはよく「日本の日常生活が見たい」と言います。脚色された動画よりもリアルを求めています。変わった人だけではなく普通の人の配信も期待されていると僕は信じています。

ビリビリ動画の視聴者はきっとあなたを応援してくれるでしょう!


もしこの記事が良いなと思った方がいらっしゃればスキ!やサポートをしていただければ嬉しいです😊

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければ、サポートお願いいたします!動画制作費に使って視聴者の方を楽しませたいと思います。