見出し画像

1周年を迎えて感じたこと

先月、めでたく結婚1周年を迎えた。ちょうど振り返りにはいいタイミングと思い、昨年のことを思い返しているうちにあることに気が付いた。

それは、

喧嘩が驚くほどなくなったのである。

結婚当初は、それはそれは喧嘩していた。

そもそも私たちは、遠距離恋愛だったのですが、
同棲するにも大変ということで、同棲せずにエイヤーと
結婚生活をスタートさせた。

そんなこともあり、環境が変わったことも一因と思うが、
一番はお互いの生活リズムの違いや生活してみて分かった価値観の違いが
大きくあったと思う。

そんな中でも、上手くやってこれたのは、

二人がさらに良くなっていくためにはどうしたらよいか?

どちらかが折れるのではなく、二人が納得できる落としどころを探す。
提案していく。実際にやってみて、駄目なら変えていく。

これができたからであろうと強く思う。

恐らくどちらかが納得できていなかったり、不満が残ったまま
進んでいたら、今のような状態にはなかったと思う。

改めて、私の考えも重んじでくれる妻に感謝である。

また、上記のことをやりくりしたおかげで
自分の許容できる範囲も大きくなったと感じる。

ある人からこんなことを教えていただいたのを思い出す。
「人の魂は人でしか磨いていくことができない。」

これからも妻と、そして今度は息子とも。
家族で成長しあっていけるのが楽しみです。

いつもありがとう。

おしまい。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?