見出し画像

ネコはサブスクしちゃいけません!①

今日のニュースで話題になっていた「ねこホーダイ」。ねこのサブスクリプションサービス。月額380円で猫を借りることができ、そのまま飼うか、返却するかは、自由に決められるとのこと。利用者の住環境などの「審査」や「トライアル」が無いことから、「トラブルの温床になるのでは」と危惧されているそうです。

というか、ネコ好きからすれば、こんなサービスが存在すること自体が「トラブル」だと思います。

さすがにこれはマズい。

月額380円でねこを「飼い続ける」か、「リターンorチェンジ」を決められるとか言ってるけど、大事なことを忘れてますよね?

ねこの気持ち、無視してますよね。

ねこファーストでねこを飼ってはじめて、ねこは「幸せ」になれるんだと思います。だから、ねこを軽視するようなシステムが、幸福を生み出すとは考えにくい。

それから、月額の安さが気になる。380円ってことは、何千匹、何万匹の「レンタル用ねこ」を用意しなきゃ成り立たないビジネスモデルですよね。そのネコはどこから供給されるの? どうやって管理されるの? そんな見通しもないままサービスを始めているなら、今すぐにやめるべきです。

実際、これからたくさんのトラブルがおきてくるんだろうけど、大事なことは声を上げて、これを止めさせること。一過性の批判で終わらせないこと。それは自戒の意味も込めて書かせていただきます。

今後、このページでも、このサービスの成り行きをお伝えしていきたいと思います。

↓第2回は、こちらから


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?