見出し画像

ブログ、メルマガ、noteなど文章が書けるようになる方法

今日のテーマは、

「ブログ、メルマガ、noteなど文章が書けるようになる方法」です。

自己表現により、他者に貢献したい人、

自分の思いを形にしたい人にお届けします。


ブログ、メルマガ、noteなど文章が書けるようになる方法


ブログやメルマガnoteなどのメディア、媒体で自己表現をしたい、

という方は多くいますが、

「どうしたら続けられるのか」

「何から始めたらよいのか」

迷われている方もいらっしゃると思います。


そんな方のために、今日の記事をお届けします。

以前同じようなテーマで記事を書いたことがありますので、こちらもご参考にしてください。


「毎日文章、メルマガ、ブログを書けるようになる方法」

https://note.com/naoya_ichida/n/n237186a9a47c


文章が上達するには、たった一つのことを受け入れるしかない

文章を書くことができる人のことを、何か特別な能力があるように

考えている人もいるかもしれませんが、実はそんなことはありません。


誰でも普段言葉で会話をしているのと同じで、

文章自体を書く能力、構成する力はあります。

では、何が壁になっているかといえば、

「慣れ」と「心理的な障壁」です。


慣れに関しては、経験が物を言う世界なので、

週に2〜3回書くことからはじめて、

毎日発信できるようになれば解決します。


最初は、これでよいのか?と思いながらも

続けていけば、自然と慣れていきます。

実際、コーチングやコンサルティングで関わらせていただいた方の

多くは、ブログやメールマガジンなどの情報配信をできるようになっていきます。


特に最初の数ヶ月は忍耐が必要ですが、

大体半年を過ぎる頃から、発信をすること自体が生活の一部になっていきます。

それまで続けられれば、やめることはほぼなくなります。


次に心理的な障壁についてですが、

これが一番の課題と言ってもよいかもしれません。


特に日本人の多くは、

「人からどう思われるか」

人目を異常に気にするところがあります。


ある種、国民性といってもよいほど、

周囲と同調することを覚えてきた体質は

なかなか変わることができません。


どこかで、

人目なんて、幻想だったんだ。

人は、そこまで他人に興味がない。

ということに気づくしかありません。


そこに気づくには、皮肉かもしれませんが、

情報発信を始めて、全然反応が得られないという時期を経験するしかありません。


実際のところ、

情報発信がうまく行ったときというのは、

「人からの興味・関心が得られたとき」であり、

人から色々な目で見られること、

様々な感想があることを受け入れるしかありません。


しかし、大事なことは、

発信者自身が伝えたいことに共感した人がファンになる。ということです。


多くの人が恐れているほど、否定的な意見はありませんし、

共感できない情報を受け取るほど、人は暇ではありません。


自分自身の使命感や、目的に沿ったメッセージを発信し続ければ、

必ず共感する人はいます。


そこを信じて、まずは1年続けると新しい世界見えてきます。


人からどう思われるか?を手放して、まずは始めてみる。

それが最善の方法だと思います。



【無料診断】独立・起業など、自分らしい生き方・表現を通して活躍、貢献していきたい方へ

画像1


さらに詳しい情報を受け取れるメールマガジンはこちら


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?