見出し画像

脳内を空っぽにしたつもりになっていませんか?【日記】

こんばんは。
皆さんは「頭が空っぽ」になっている時ってありますか?

最近ふと思ったのは空っぽになったつもり…が結構多いんじゃないかという事です。

ぼ〜っとしている時。

こんな時って一見空っぽになっているように見えます。
確かに空っぽの時もあるでしょう。けどもう一つあるなって思うんです。

それは

思考停止状態になっている時。

これもあるなあって思うんです。思考停止してしまって、結果的にぼ〜っとしているような状態です。この時って決して空っぽじゃないんですよね。

むしろもう絶対に動かないぞってくらい頭の中がギッチギチに詰まって固まってしまっている状態なんです。だからほんの少しでも刺激が入ってしまったり発火してしまったらおしまいなんですよね。

その寸前の何かを悟ったかのような…そんなぼ〜っとしている状態なのです。

瞑想をするとか何か心身のリフレッシュを図っている時、少し思い出してみてもいいかも。

今のぼ〜っとしているのは「空っぽ」なのか「思考停止」だからなのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?