見出し画像

【就活】学歴って重要?

背景

高校生などから「やっぱり良い学校いって、良い大学にいけばくいっぱぐれない」って

一般的に、良い大学に行っている人は優秀な方が多いので間違いではないです。ただ、チャンスが多くなること以外に何もないと思った方が良い。

企業はなぜ学歴必要なのかな

<上場企業などは、学歴で足切りしてしいると思う>
みな金太郎飴のように同じ回答してくるので、優秀な方が多い可能性がある高学歴を選んだ方が失敗の可能性が高いです。

<大卒が仕事できることはまずない>
大学でいくらスキルを身に付けたといっても与えられたもの、社会では、利益を創造するスキルを自ら身に付ける必要だが、勘違いしている人は低学歴が多い。進展性がある若者が欲しいが、優秀な人となりが学歴高い方がおおい。
<失敗する可能性のリスクを排除>
採用しても利益にならない人は損失でしかない。優秀な社員は、利益に反映する部門につき採用側につくことがないので、仕事できるか否かの判定が難しいから、学歴で判断

学歴がない人は道はないの?

<そんなことはない>
企業は嫌な仕事をする人がいないと回らないから、納得する人をいれるため、学歴が低いほうが納得して黙ってやる人を採用しているようです。
<思い切って人と違うことをいう>
他の学生とは高次元の話をする金の卵がいる。質問の意図を分析して回答する頭の回転は価値があるでしょう。ただ、回答によっては馬鹿だと思われるリスクはある。

どんな人が魅力なのかな

<著者の立場>
ソリューションの企画・開発を行う立場なのですが、どこも共通かと思う。

<仕事できる人>
仕事ができる人は、課題があったら、自ら分析を行い、最適な方法を見つけ、結果を出した人

<証明をどうする?>
バイトでも部活でも結果を出した人で面接でもわかります。
問題意識がある人はどんなことも結果をだす。
ただ楽しんでいる人は何もない。生きている全ては問題があり解決することが可能なので行動するして経験として保有することかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?