見出し画像

昨年書いた詩に曲を乗せてみた


実はこの詩にはメロディが最初から存在していました。そこで、鍵盤アプリを開いて曲を乗せてみた結果がこちらの動画です。
音色はグロッケンシュピール。駅のBGMっぽいかもしれない。
当初のイメージでは、女性ボーカルと男リズム隊の編成で、テンポの速い曲でしたが、まずは一人でメロディのみを書き出してみようと思い立ったわけです。
私はコード進行なるものをよく知らず、元々はクラシックピアノを少しの間やっていましたので、音階から音符を捉えることは得意な方です。

詞に課したテーマは、「さよならを言わず、さよならを言おう」
歌詞に「さよなら」「卒業」「ありがとう」「また会える」「さくら」「桜」「好き」を意識的に省きました。理由は言わずもがな、もうお腹いっぱいだからです。月が綺麗ですね、本当に。

幼馴染の女の子がいよいよ列車に乗り、2番目と続きます。


この記事が参加している募集

やってみた