見出し画像

宇宙


宇宙はすごい。

誰が何と言おうとすごいったらすごい。

どれくらいすごいのかというと、太陽系では一番大きくてとんでもないエネルギーをもつ太陽も他の恒星に比べるとめちゃ小さかったりする。


僕は宇宙が好きだ。

好きになったきっかけは、エチオピアでの生活でまったくやることがない夜、日本人のチームが用意してくれていた宇宙についての読み物を読んだところから。

とにかくすごい。とんでもないスケールなの。


太陽は地球の何倍の大きさか知ってますか?

太陽は地球の109倍の大きさ(直径)だそうです。


その太陽はアルデバランという星には到底かないません。

アルデバランは太陽の43倍の大きさ。


そのアルデバランもデネブにはかないません。

デネブはアルデバランの約5倍です。


そのデネブはピストルスターにはかないません。


ピストルスターよりおおいぬ座σ星、それよりも大きなアンタレス。

アンタレスより大きなベテルギウス。


現在発見されている恒星の中で一番大きなものは僕らのなじみのある太陽より、なんと直径で1650倍もの大きさがあります。

なんてでかいんだろう。太陽だってあんなにでかいのに。


太陽は質量換算で行くと、地球の33万倍だそうだ。

どういうこと?


地球が1,000キロだとすると、330,000,000キロ!太陽の質量を計算すると太陽系の質量は太陽の質量といってもいいくらい太陽は大きいそうだ。

その太陽さんより大きな恒星はこの銀河の中にはそれこそ無数にあって、その銀河はまた宇宙には無数に存在しているのである。

頭がくらくらする。

太陽って特別な星だと思っていたけど、どうやら宇宙的にはパンピーなのである。


風がこない

娘にこんな話をした。

「宇宙で宇宙服着て外に出て、うちわで仰いだら風来ると思う?扇風機は?」

僕の娘は秀才なので「来ない」と言った。(天才か)

そうなんです。風は来ません。大人なら冷静に考えれば風が起こることはないと導き出せるとは思いますが、先入観から自信が持てないなんて人も中にはいるかもしれません。

気体がないのだから仰いだところで何も動かない。よって風も起こらない。


続いての質問

「じゃあ宇宙ですぐ近くにいる人が大声でしゃべったらどう?聞こえるかな?」

さっきも言ったが僕の娘は秀才である。僕の質問の誘導の雰囲気を察知してこう言った。

「え?聞こえないの?」

察知はしたがにわかには信じられないようである。

音は空気の振動なのでどんなに叫んでもどんなに大きな音を出しても、離れていたら何も聞こえない。だから宇宙空間では必ず無線で会話をする。

よくアニメや映画で星の爆発するシーンが描かれるが、本当はどの星の爆発も宇宙空間で聞いている以上、無音なのである。


小学校のころからこの風が来ないのと、音がないというのが不思議でしょうがなかった。僕はもう一度人生が歩めるのなら天文学者を目指したいなんて思ったり思わなかったりする。#頭が足りない


普段宇宙のことはあまり意識しないけど、間違いなく言えることは、

「僕らは宇宙にいる」

ということ。

だから、僕らは宇宙人といえば宇宙人だし、とんでもない広い宇宙のめちゃくちゃ小さい銀河系のそのまた小さい太陽系の中のたった一つの惑星に住む小さな生命体でしかない。

よく宇宙人っていると思いますか?って質問してるテレビがあるが、僕なら迷いなくこう返す


「目の前にいるのが宇宙人です。」


※写真は秀才の娘が小さかったころ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?