見出し画像

今年の花粉症はヤバいってのに、

パイコーのせ 四川麻婆豆腐 ご飯セット 雲林坊@北千住


 今年の花粉はヤバい。
 花粉症の大半の人がそう感じてるこの頃じゃないだろうか? 鼻も目も酷いけど、さらに顔まで痒くなっている。アレルギーの症状って目とか口とか粘膜まわりに出やすいけど、皮膚にも湿疹みたいなものができて痒くなったりするでしょ。湿疹まではできてないけど、それじゃないかと思う。調べたらやっぱりあって、「花粉皮膚炎」というそうだ。
 なんだか毎年、「今年の花粉やばい」って言ってる気がするから、年々ひどくなっているってことだよね。このままだとそのうち、アナフィラキシーショックを起こすような強い花粉が現れたり、花粉とウイルスが合体した恐ろしい新型花粉なんかも現れて、花粉でパンデミックが起こるんじゃないかと思い始めてきた。コロナを経験した僕らにとって、ただのSFでは片付けられない気がしている。

 鼻をかんで、痒い目に目薬をさす。一日、何回これやってるんだろう?
 目薬でぼやけた目が落ち着いて、フォーカスが定まってきた途端、目の前にあった文字が視界に飛び込んできた。

「雲林坊」

 そう、麻婆豆腐の名店「神田 雲林(ゆんりん)」が展開する姉妹店で、雲林特製の担々麺と麻婆豆腐が食べられる専門店。その四川の味が、北千住にあったなんて! 今まで何度もこの道を通っているのだが、全然気がつかなかった。いつからあるんだろう?と調べたら2年近く前からあるらしい。人は気にしているものが目に入り、そうでないものは目に止まらなくなるというけど、それならなぜ見えなかったんだろう。駅を出て目の前にあるのに。いつもお目当ての店が決まっていて、そこに向かっているから見えてなかったのか?
 ただ見えてしまった以上、やることは一つ。入店だ。

 店内はカウンターメインのお店で食券購入制。見た目は最近のチェーン店にあるタッチディスプレイ型のヤツではあるのだけど、電子マネーなどは使えず、現金のみだ。
 最近、麺が続いたから、麻婆豆腐セットにすることにした。
 驚いたことに、なんとパイコーがある! 「雲林」のランチではないメニューだ。僕にとって、パイコーは愛すべき大好物の一品。しかも「雲林」が手がけるのだ! 期待せずにはいられない。
 また辛さと痺れを5段階のLEVELから選んで注文する方式だった(それぞれLEVEL5だけ150円増し)。デフォルトはどちらも真ん中のLEVEL3。それが「雲林」の基準だとするなら、LEVELは3のままで良いだろう。
 「パイコーのせ 麻婆豆腐ご飯セット」の食券を購入し席につく。
 めちゃくちゃ楽しみだ。

 僕の後にも次々お客さんが続いて入店し、8カウンター席はすぐに埋まる。
 汁あり担々麺と汁なし担々麺が半々くらいの割合で注文されていく。「雲林」は汁ありしかないので、汁なしバージョンは食べたことない。今度はそれ食べてみよう。このカウンターには割と猛者が集まったのか、麻辣どちらもLEVEL4にする人が多い。ほんと? デフォルトでも結構辛いよ? まあ蒙古タンメン中本でも北極を頼む人がいっぱいいると考えれば、辛いもの好きが集まりそうなこの店なら普通のことなのかもしれない。

 先客だった隣のお客さんの前に提供されるお盆。汁あり担々麺。汁ありはまさに「雲林」の四川担々麺そのままなビジュアル。うまいんですよね、それ。
 反対隣のお客さんは、汁なしだった。汁なしは太麺で肉味噌と胡麻のまぜそば的な感じ。それもうまそうですね。
 と、ようやく僕の前にも麻婆豆腐セットが到着。

パイコーのせ四川麻婆豆腐 ご飯セット

 いーじゃない! 「雲林特製」らしい感じ! 匂いだけで震えてくる。
 麻婆豆腐を口にする。辛さ、痺れ、最高! 花椒の赤と山椒の青の麻が突撃してきて、その後唐辛子とラー油の辣が刺激してくる。麻婆豆腐が旨いから、白飯がまた旨い。やっぱり麻辣具合はどちらもLEVEL3で良いんじゃないかな。もしかしたら痺れが結構強いから麻はLEVEL3のまま、辛さはLEVEL4にしてもアリかもとは思った。ただ、LEVEL5を想像すると震えるね。150円増しってどんだけ唐辛子が増えるわけ? 激辛好きにはたまらないのかもしれないけど。
 そして期待のパイコーを口に頬張る。が、あれ? となった。パイコーはちょっと残念。カレー風味の加減は悪くないけど、衣厚めのとり天って感じ。肉もちょっと中途半端だけど、何より衣の揚げ具合があんまり好みじゃない。もっとカリッカリにしてほしい。パイコー好きなので、これはがっかりしてしまった。

 それでも麻婆を絡めながらのパイコーを白飯にバウンドさせて食べる。時々、スープやもやしナムルで口を休めながら、また麻婆豆腐を口に運ぶ。いつの間にか、額から汗が流れ出している。やっぱりLEVEL3で大丈夫かも。鼻水も出てきたが、これは花粉症によるものか、辛さによるものかわからない。
 あー、満足。と水を口にすると、QRコードが載った卓上ポップが置いてある。「雲林坊」アプリの告知だ。せっかくなのでアプリをダウンロードすると、新規会員登録クーポンが出てきた。パクチーとか味玉とかのトッピングメニューや麺増し、ご飯メニューなどの中から一つ無料でサービスを受けられるらしい。
 いいねー、次回は汁なし担々麺+パクチー増しクーポン使おうと決めた。
 北千住に「雲林坊」があると知ったのは、今日一番の収穫。今後、神田や秋葉原に行かなくてもいい。好きなお店が通いやすい近場にあるって最高だよね。

 店を出がけに、他のお客さんに提供された「汁あり担々麺と麻婆丼のハーフ&ハーフ」を見てしまった。それ、すごくいいなぁ。2種類食べられるメニューってトクした気分になるよね。
 やっぱり次は、汁なし担々麺と麻婆丼のハーフ&ハーフのパクチープラスにしようかな。
 と、すぐに心がブレる優柔不断な僕だった。

 外に出ると再び、くしゃみと鼻水が出てくる。花粉症やだなー。
 そういや食事療法的に花粉症を改善する食べ物ってないのかな? と検索すると、「辛いもの・唐辛子などの香辛料は症状を悪化させてしまう原因になるので控える方がおすすめです」とダメな方の内容が先に出てきた。

 あの、今、それ食べちゃったばかりなんですけど…。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?