見出し画像

「厳選ネギラーメン」 和歌山ラーメン まる岡@亀有

ショック。
 久しぶりに食べようと思って店へと向かったら、看板ごとなくなっていた。

 えー、嘘でしょ。
 亀有の名店「ののくら」が閉店したと思ったら、なんと「まる岡」まで閉店してしまっていたのだ。

 亀有は、「ののくら」「つけ麺 道」など有名店がひしめき、「ニューピリ華」などの町中華もたくさんあるラーメン激戦区だ。その中で、僕の偏愛的ラーメン屋の一つが「まる岡」だったのに。

 かつて東京にある和歌山ラーメンといえば「井出商店」で、僕もけっこう通ったことがあるのだけど、「まる岡」は僕の好み的には「井出商店」よりも断然好きな店で、醤油豚骨なのに飲み干してしまうほど大好きなスープだった。またすげー旨いネギが器いっぱいに入っていて、それが醤油豚骨をさっぱりさせてくれるスーパーバランスの一杯だったのだ。

 確かに「まる岡」に行列ができているのは見たことない。同じ通りに「つけ麺 道」があって、そこばっかり行列になっている印象ではある。が、それなりにいつもお客いたんだけどなあ。あ、逆に店員が1名だから、回らなくなっちゃったんだろうか?

 こういう独自の醤油豚骨系のラーメン屋がなくなっていってしまうのは寂しい。そういえば僕が学芸大学に住んでいた時期に偏愛していた醤油豚骨ラーメンの一つ「モンゴメリー」も別の店になってしまったらしいし。もう一度、まる岡みたいなラーメンを食べるには、本家である和歌山の「まるイ」へ行くしかないのか?
 本当に大切なものは失ってから気づくって言うけど。あーあ、もう一回くらい食べたかったなぁ。

 というか、さて、今日何食べよう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?