見出し画像

「贅沢濃厚つけ麺」 麺ダイニング ナンバーナイン@草加

 僕が卒業した高校は埼玉県越谷市にあり、同級生たちは今でも東部スカイツリーライン沿いに多く住んでいる。都内に住んでいる人も多いのだけど、そもそも埼玉で就職した人もいるし、会社は都内だけど埼玉に家をもって通っている人もいる。さらに50歳も超えると親もかなり高齢になりそのケアなどの理由もあって、実家や実家付近に戻っている人もいる。かくいう僕もその一人だ。そのため最近は高校の同級生と会う時は草加とか越谷とかになることが多くなった。

 またその高校の同級生たちとは「週末にサウナへ行こう」と、コロナ禍の最中から結構スーパー銭湯に集まっている。サウナ入って飯食って酒を飲むという集まりだ。サウナや温泉に入ってから飲み食いするからウイルス感染しにくいだろうと言い訳して。実際に僕はコロナにならなかった(無症状なだけだったかもしれないけど)。夜にアルコールの提供がダメになった時でも、僕らは昼にスーパー銭湯で飲むので問題なかったし、何より休日の昼間からみんなで酒盛りするのは最高だった。サウナで汗を流すほどに酒も飯も美味くなるサウナ酒に魅了された。

 そのスーパー銭湯の一つがせんべいで有名な草加にあり、僕らは午前10時半に草加駅に集合した。いつものことだけど、向かう先はスーパー銭湯ではなく、まずはラーメン屋だった。僕らはみなラーメン好きなので、集まった日には90%の確率でラーメンを食べる(ラーメンじゃない時はまた別のグルメだ)。スーパー銭湯の後で行くこともあるけど、集合する場所(今回は草加駅)の人気店へ行くので、オープン時を狙うのが一番並ばなくて済むという考えで集合時間を決めている。今回行くナンバーナインは11時オープンなのでその30分前に集合したのだ。

 駅から5分くらい歩いたところに店はあった。割と洒落た外観。店内はカウンターだけ。友人たちは何度か来ているらしく「濃厚つけ麺かまぜそばが旨い」と言うので、濃厚つけ麺を選ぶ。せっかくなので味玉やほぐし肉もついた贅沢トッピングをつけることにしよう。

 提供されて一番先に驚いたのはチャーシュー。角煮が一本乗っている感じ。ここは麺屋武蔵の系列なのか?と疑ってしまう。そして、このチャーシューならほぐし肉は別にいらなかったんじゃないだろうかとちょっと後悔する。スープは魚介と動物のダブルスープ。またおま系って言っちゃあそうなんだけど、ドロドロ濃厚でバランスは魚介の方が強い気がする。いわば魚介ベジポタって感じ。麺は細麺・太麺を選べるが、おすすめの太麺で大正解。もちもちの麺にものすごくスープが絡む。そりゃ人気出るわこれ。スープの濃厚さとチャーシューの派手さに目を引かれるのだが、そもそも麺がかなり旨い。これならまぜそばもめちゃめちゃ旨いんだろうな。次回来る時はまぜそばにチャレンジしよう。と次回のことを考えてみるが、濃厚スープだし、麺の量も割とあるし、チャーシューもビッグだし、ってことで全部食べきるだけで腹いっぱい、胸いっぱいになった。
 やっぱりほぐし肉いらなかったな、と改めて思うものの、ほぐし肉はチャーシューだれがびたびたに染みていて、麺に絡めて食べるとめっちゃ旨いんだよね。ただ、おっさんにはちょっと重い。胃袋オーバー。

 さて、食べた分のカロリーをきっちりサウナで消費しなくちゃ。
 で、またサウナ酒を愉しむんだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?