見出し画像

2020年買ってよかったもの

今年は、新型コロナの影響で自宅で過ごす時間も長かったのではないでしょうか?
下の表は物販系の過去3年の市場規模とEC化率。
個人的にもPC周辺機器や生活雑貨は全てECで購入してます。
書籍も、本屋さんで良さそうなのを立ち読みして購入はEC。

画像1

(出典)https://www.ebisumart.com/blog/ec-rate/

2020年も巣篭もり需要で今までなかったマーケット層までECが定着しました。
そこで、僕が2020年に購入した物を列挙していきます。

日用品・インテリア

珪藻土バスマット

本当にマストバイだと思います。買わない理由がありません。
まだバスマットを使っている人は、絶対購入した方が良いです。
なぜなら濡れたバスマットを放置しておくとそれだけで臭いの元になりますが、珪藻土マットの場合、使用後は立てかけておけば毎日の手入れは不要で
時短だし、清潔に保つことができるからです。

水切りかご

これも珪藻土ですが、やっぱりお手入れが圧倒的に楽。カビたりもしないし、水を軽くきったらあとは置くだけ。
最近、珪藻土マットのアスベスト問題がありましたが通常使用には問題ないと思われます。

ヘアケア・入浴剤

シャンプー

いろんなシャンプーを試してきましたが、炭酸クレンジングに辿りつきました。泡立ちが良くて少ない量でもしっかりと洗えるのでコスパは良いです。
ショートの僕でも2ヶ月は持ちます。シャンプー後の爽快感は抜群です。
特別な日に使うなど頻度を決めても良いかもしれません。

入浴剤

SNSで話題のBARTH。最近では薬局の店頭にも並んでいます。
入浴剤を入れてから15分後ぐらいに徐々に温かくなりお風呂上がりはポカポカなので寝る前のお風呂に入れれば睡眠の質は明らかに上がります。
すでにドラッグストアにも並んでいて、SNSの感度の高さを実感。

ファインヒートのきき湯。アソートなのでいろいろ楽しめます。BARTHと交互に使いながら入浴タイムを楽しんでます。こちらは100円/回なので少し割安。冷え性で悩んでいたのが徐々に良くなってきました。
入浴後に少しストレッチしてベッドに入るといつも冷え性で先端が冷たい僕でもポカポカの状態で睡眠ができてます。

ガジェット

スマートウォッチ

スマートウォッチでここまでコスパの良い製品はないと思います。
何より軽い!スーツには合わないのでビジネス向きではないが、健康管理、フィットネスなどの普段使いではかなり活躍しそうです。

スマートフォン

いやいや、なんで今更3aやねんと思うと思いますが購入当時は5が発売してなかったのと、コスパと性能を考えたら3aで全然事足りるなと思い購入しました。
カメラも今や加工してしまえば問題ないし、気にするポイントは大きさや重さぐらいなのでいろいろ考慮した結果、pixel3aに。

パソコン

書籍

2020年はたくさん読んだので、特におすすめの10冊だけ紹介。

あとは、まとめnoteがあるのでこちらからどうぞ!

Twitterでも日常生活での体験から感じたマインドを書いてます。ぜひこちらもフォローをお願いします!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは、今後のインプットのために書籍やnoteの購入代金にさせていただきます。