見出し画像

【マガジン】日本人の求めるヨガはおそらくフィットネスなんだろうと思う

今までに、町のヨガ、観光地的聖地のヨガ、ヒマラヤのヨガ、アシュラム(お寺的存在)のヨガ、医療的なヨガなど様々なヨガを見てきた中で、最近感じることは、日本ではヨガというと9割はフィットネスなんだろうなと。
ちょっとした瞑想や呼吸法、時にマントラを唱えてヨガっぽくしていたとしても結局は、アーサナというポーズに固執して、そこポーズの練習に9割を割いているフィットネスなんだろうなと。

その中で、本当に意味での心の平安とか、調和、エゴや欲望を小さくすること、更に世界のためにボランティア活動をしたり、仕事を通して社会貢献したり、困っている人を見たらすぐさま助けに行くような、本当の意味でのヨガをしている人は少ないのだろうなと。

綺麗な服を着て、おしゃれなカフェでベジメニューを頼んで、SNSではキラキラしている自分を演出し、幸せオーラをアピールしている人がほとんどだろうなと。

そういう行為で幸せを感じていること自体は普通だし、別に何の害でもないけれど、ヨガという神聖なものをファンションやなんちゃってで語っている人を見ると単純に、日本で求められているのはフィットネスやファッションとしてのヨガだということを感じざるを得ない。

ここから先は

3,046字
ヨガの解剖学の第一人者直伝のヨガ指導のポイントをお伝えします。他ではあまり伝えない内容もここではお伝えします。怪我のないヨガ指導。自分らしいヨガ指導。ヨガインストラクターとしての指導のポイントをお伝えします。

ヨガ指導におけるヒントや有益な知識情報をお伝えします。特にヨガの解剖学や安全安心な指導への情報を中心にお送りします。

よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。