見出し画像

ヨガで多い怪我の対応法〜肉離れ〜

いわゆるオーバーストレッチは、日本語では肉離れ、医学的には筋断裂と言います。ヨガでも多いのがこの肉離れです、、、。さぁなってしまたらどうしたらいいでしょう?僕も経験者です。一般的な対応法をまとめました。

【肉離れとは?】

肉が離れるというと結構大変な状態というのは想像できますね。医学的には筋肉の断裂を指します。

重症度は3段階です。

 Ⅰ度(軽度)…微細損傷、筋肉内に出血を認める
 Ⅱ度(中等度)…部分断裂、筋腱移行部に損傷を認める
 Ⅲ度(重度)…完全断裂

詳細はZAMSTさんのサイトがよくまとまっていると思いましたのでリンクしますね。

日本整形外科学会のサイトも参考にどうぞ。

ここから先は

1,797字 / 2画像
ヨガの解剖学の第一人者直伝のヨガ指導のポイントをお伝えします。他ではあまり伝えない内容もここではお伝えします。怪我のないヨガ指導。自分らしいヨガ指導。ヨガインストラクターとしての指導のポイントをお伝えします。

ヨガ指導におけるヒントや有益な知識情報をお伝えします。特にヨガの解剖学や安全安心な指導への情報を中心にお送りします。

よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。