見出し画像

ラジカセからゴキゲンなミュージック〜その3

自室に何十年も保管している大量のカセットテープからランダムに紹介しています。


『NHK ROCK LIVE HOUR〜
The Rolling Stones Live』
DJ 渋谷陽一
ゲスト 佐野元春
1984/8/6

かつて貴重な海外のライヴを流してくれるラジオ番組が結構あった。この日もストーンズの、かの有名な73年ヨーロッパ・ツアーのブリュッセル公演をオンエア。途中に渋谷さんと佐野さんのほのぼのトークが入ります。ライヴ・バンドとして絶頂期のストーンズ。最高のステージです。

『ソニー・ビッグ・スペシャル〜
ROCK'N'ROLL』
1980年頃(オンエア日不明)

エルヴィス・プレスリー、チャック・ベリー、リトル・リチャード等、ロックンロール黎明期のヒット曲を集めてオンエア。僕は高校生で、ロック史の勉強のつもりで聴いてました。また、この頃はこうしたジャンルごとの特集番組が多かったですね。

『FMホットライン』(NHK FM)
DJ 渋谷陽一
インタビュー ザ・ストリート・スライダーズ、山下達郎、松村雄策
(オンエア年月日不明。たぶん80年代)

僕は一体、渋谷さんの番組テープを何本持ってるんでしょうね(笑)。渋谷さんならではの突っ込みが聞けます。

『THE ROOSTERS studio live』
1983/10/9

アルバム『DIS.』リリース時のスタジオ・ライヴ。

DIS.

BOXセット『VIRUS SECURITY』にも収められてました。先週、大江さんのライヴに行って凄く良かったので、近々レポートをアップしたいと思います。


my note #144

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?