見出し画像

子供のころ憧れた自分になる二十歳 自分史一話

今日で20歳になる
正直あっという間の20年間 
そして更に前に進むために定期的に自分史を書いて
20年間を振り返ってみようと思う。


まずは僕が誰なのかを
山田直人(やまだなおと)
2001年05月20日石川県七尾市にて生まれる
保育園まではまともに登園してたものの、小学校からは不登校。
なぜかというと、周りにいた大人が嫌いだったからだ
それでとにかく大人の人達が信用できなかった
そんな中初めて本物の音楽に出会う

2011年の2月だった。母の知人に代わりにライブに行くよう頼まれた。
正直なんで知らない場所、人のところに行かないといけないんだろうとすら思ったが、思いながらも人生初 LIVE Barに足を運ぶ。

場所は石川県白山市にある溜まりBar夕焼けだった

そこでSEiZI/晴志(せいじ)というのミュージシャンと出会う
https://note.com/seizihappyman/n/nd7d986262f25
すごく記憶に残ってる
小4の心にも物凄く響いたのだった。

終わった頃には本当にスターだと思った。
今まで聞いてた、テレビとかラジオから流れている音楽じゃない
本物の生の音楽だった。
LIVE終了後CDを買って 握手とサインをしてもらった
そこから握手した手は1週間洗わなかった

画像1

毎日CDを聴いたり、動画を見たり 完全にファンになった


それから1年後2012年4月せいじくんが平野壮という人と、ソーセージというバンドを結成するとブログで発表したのを見た

ヒラノソウ????外国の方だと思っていた

そして2012年6月 僕の住んでる石川県に、
ソーセージが初上陸した。
LIVEを見に当時住んでた七尾市から、LIVE会場の金沢市まで
2時間かけて見に行った。
会場はアピタタウン金沢ベイという場所だった

画像3



ここで平野壮(ひらのそう)と出会う
電気が走った、めちゃめちゃすごくかっこいいギターを弾いてた
そこから今もそうちゃんはギターヒーローだ

一瞬この人みたいにギター弾きたいと思ったが、
難しそうだし無理だなと思った。
そこから次はソーセージに大ハマリしてた

そして2012年秋くらいに
石川県七尾市から金沢市に引っ越すことになった。
これでさらにソーセージのLIVEにも行く機会が増えた。

LIVEを何回も見ているうちに、やっぱり自分も弾いてみたくて
せいじくんに言ってみた
そしたらすぐにギターをプレゼントしてくれた

画像2

そこからギターを毎日さわるようになる
毎朝起きたらギター抱えながらねるくらい

そこからギター人生がはじまった
ただ弾くマネをするだけでも楽しかった

そして2012年10月また、ソーセージが金沢にやってきた
その月は、せいじくんの誕生月だ
バースデーLIVEの3日前に、別の屋外会場でソーセージのLIVEがあった
ライブが終わって、打ち上げの時にそうちゃんが『3日後のせいじくんのバースデーライブにサプライズで2人で1曲やろうか!』と言い出した
無理でしょ!?って思ってたけど、壮ちゃんはギターを教えるのが
めちゃめちゃうまい

課題曲は『Stand by Me』だった

なんと3日で間に合ってしまった

画像4

そして2012年10月16日初のステージデビューを果たす
場所は人生初LiveBarの溜まりBar夕焼けだった

ここからいよいよステージ人生が始まった!

今日はこんなもんにしとこう🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?