見出し画像

気まぐれな僕は #noteなにで書くか を思い返す

こんにちは椎名です。
読んでくださったあなた、note書かれてますか?noteでなくても、趣味で文章とか書かれてますか?
書かれているとしたら、どんな風に書いてらっしゃいますか?
今日は僕がいつもnoteや連載させていただいているコラムやら、とにかく文章をどう書いているのか書いてみようと思います。
同じように文章を書かれているというかたは、よかったら「自分はこうだな」とか「自分とこう違うな」とか考えながら読んでくださるととても楽しいなと思います。

ことの発端は野やぎさん。何やらまた面白そうな企画をはじめてらっしゃったんですよ。

文章を書いている人ならば誰でも参加しやすく、尚且つ普段出来上がった文章は読んでいてもその過程ってなかなか知ることが出来ない部分なので読むほうも興味が出る。更には書き方を知った書き手さんの作品は「ああ、こんな風に書いているんだな」なんて背景も考えながら読むことが出来る。
その人の文章の解像度が受け手によって少しだけ上がる。そんな効果もあるように感じました。
さすがだなぁ。

前置きが長くなりましたが書いていきますね。

僕はいくつかパターンがあります。
そのパターンをお伝えするには僕のリビングでの定位置からお話ししなければなりません。

上の画像はわが家のリビングのざっくりとした家具の配置図。
僕はいつもリビングのソファとこたつの間、オレンジの〇のところに座っています。で、赤い□の部分にこれ置いてまして。

中にノートPCとiPadとキーボード入れて立てかけてるんですよ。
めっちゃ便利。マウスも放り込んでます。
この中にあるノートPCとiPadにスマホも加えて、割とどれも使ってnoteや文章書いてます。

前提:note以外の文章はGoogleドキュメントで書いています。
Googleドキュメントとnoteアプリやブックマークはスマホ、PC、iPadすべてに入ってます。

パターン1:一気に書く場合
一気に書き上げる時だけは愛用しているLenovoのノートPCで。
PCだと強制的に集中する気がしてるので一気に書く時や書かなきゃいけない時はPCでがっつり書く方が早い。(当社比)

パターン2:それ以外
急にざっくりしてすいません。でも一気に書くかそれ以外くらいしかパターンないんです。
それ以外の場合は、タイトルや内容の要点・トピックスだけ書いておいて後から肉付けしていく書き方です。要点だけ書くのは外出先ならスマホの場合が多いけど、PCで書いておく場合もあります。ほんと気まぐれ。
貼る予定のリンクや画像を予め貼っておいたりね。そうすると肉付けがめちゃくちゃ楽なんです。
肉付けするのもスマホだったりPCだったりiPadだったり。ほんとバラバラ。
あ、iPadはPC出すほどのテンションじゃない時か、「今日は外で書くか~!」って時に登場します。因みにスタバよりもプロントかベローチェ派です。スタバは長居しにくいというか作業してて心苦しくなるので作業ではいかないなぁ。でも今やってるフルーツオレのやつ飲みにはいきたい!あれめっちゃ美味しそうじゃないですか?


番外編:みんなのフォトギャラリー用
番外編ってなによ番外編って。
これだけは投稿に関しては全部スマホです。
スマホで撮影して、スマホのアプリ(Photo Director/下記にてリンク)で加工してるのでスマホから投稿するのが一番スムーズなんです。

投稿した後のみんなのフォトギャラリーへの登録作業は、スマホのブラウザからやる時もあるけど、PCからの方が楽だからPCであとからやったりしてます。
ヘッダーのPhoto by naotokiからみんフォトに登録してるやつ見れますので、良かったら。そこそこの量登録してると思うので、note書く際に「naotanu」「椎名トキ」で検索いただけると嬉しいです。


今回はパターン1でしたね。一気に書いたし、Twitterとか商品のリンクとか貼るの楽なんでね。リビングの画像はパワポです。楽。
因みにパターン2の場合、ものすごい長期間書いてる場合も少なくありませんし、なんなら10本程度同時進行になっていたりします。今がそうなのでちょっと大変。いい加減仕上げないと。

では、参考になったかというかこの記事によって僕のnoteに奥行きが出るのかは全く分かりませんが、この辺で。
僕も他の方の記事読みに行ってきます!

では。



✎__________
記事に共感、気に入ってもらえたら
「スキ」していただけると嬉しいです!
note未登録の方も押せますのでぜひ。
__________

この記事が参加している募集

noteの書き方

₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。