見出し画像

#noteなにで書くか を聞いてまとめました。( あなたの書き方も大大大募集ー!!)

note書くときに何を使ってますか?を聞いたら、めちゃくちゃおもしろかったのでまとめます!

そして、その人それぞれのツールや書くときのこだわりを聞くの最高にたのしかったので、#noteなにで書くか タグで企画にして大大大募集します!
ぜひぜひあなたの書き方を教えてください〜!
(企画の詳細は最後にあります🐐)

きっかけは文字数

noteで小説を書かれている山羊メイルさんがTwitterで #公言文字数 というのをやられてまして。

長編の進捗を追いつつ、
山羊さんの新作を待つたのしみ……!
めちゃくちゃよき……。

これ、めちゃくちゃいいなぁ!自分の振り返りにもブーストにもなるし、外に出すことでエネルギーを維持していける。よき過ぎる。

さっそく真似したいと思ったのだけど、わたしスマホ書きの民なので文字数が調べられなかったんです。

(ただズボラなだけだけど……)そんなことをつぶやいたら、noteの書き手さんそれぞれの書き方を教えてくれました!


わたしと小野ぽのこさん(スマホ書きの民)

わたしはAndroidスマホ(Pixel)を使っていて、グーグルkeepメモで書いています。インターネットに書く文章はぜんぶスマホ。
keepメモでバックアップしつつ、朝夕2回アラームするようにして、生活の導線に書き途中のメモがカットインしてくるようにしてる。(ときどき忙しくて書けないときは「うっさいわかっとるわ!」ってなる)
あと、アイデアメモはツイートで残してるので、ときどき謎のつぶやきをしています……。

わたしと同じくスマホ書きの民の小野ぽのこさんは、Googleドキュメントで書いているそう。文字数カウントできてバックアップも安心。いやほんと、寝落ち対策は大事ですよね……!!

ぽのこさんは #ぽの公言文字数 でつぶやいてる。
めちゃくちゃよき。

ひだまりのようなエッセイや小説たち、手のひらサイズの親指から紡がれてるの、スマホってすげぇなと改めて思います。


山羊メイルさん(パソコンの人)

山羊メイルさんはパソコンで書かれていて、ちょっと前の5万字まではGoogleドキュメント、今はMicrosoftのOneDriveだそう。

フォントでも雰囲気が変わるし、疲れも変わる。推敲は紙に出力してチェックされてます。(枚数がすごい……)

ポメラ(テキスト入力専用のガジェット)も使われてて、最初にガッと書くときポメラ推し。ネットにつながらないポメラの集中力向上委員会は素敵らしい。(一気にポメラ欲しくなったな……!!)

山羊さんの長編はその長さを感じさせない没入感で、読んでいて登場人物の幸せを願ってしまう小説ばかり。目に浮かぶシーン、心に残って最高です。何度も推敲して、喚起されるイメージやことばの練度を高めている。すごみ。めちゃくちゃ推しです。


ハシマトシヒロさん(できれば原稿用紙!)

武道家でライターのハシマさんは、もともとスマホ書きの民だったそうですが、ライターになるときにパソコンの人に。
読み手に合わせてツールを選ぶの、やっぱり大切ですよね。でもほんとは原稿用紙に手書きしたいらしい。

手書きって文字自体に熱が入るから、気持ちが出力しやすかったり、勢いがあったりと、デジタルとは違うテキストになりますよね。
わたしは字がちょっとあれなんでなかなかできないのですが、ハシマさんの手書き見てみたいなぁ……と言ったら見せてくれました!
(その後の大喜利最高だった……!!)

山羊さんもなかなかの味だった……!
\生きるとは豆送る部屋に/

noteはもちろん、武道家ならではの視点で切り取られたハシマさんのエッセイめちゃくちゃよきなんだよなぁ……。ぜひぜひです!


コミュニティできいてみた!

何を使って書いてるか、そのこだわりがおもしろくてツイッターコミュニティの「noteで文章を書く人読む人の広場」でアンケートをしてみました。

パソコン派が多数〜〜〜!!!!!

noteエディタ直書きの方が多くて、使いやすさが出てるのかも。スマホ書きの方も推敲はパソコンで……という方もいて、学びが多い。
画像をたくさん載せたりアプリで加工するのに、そこだけスマホという方もいました。なるほど〜〜〜!!!
(詳しくはコミュニティのリプ欄のぞいてみてください。そう、宣伝です!おなしゃす!)

そういえば、以前テレビでマジシャンの方が、アイデアが降りてきたときすぐ実践できるように家中にトランプ置いてるって答えていたのだけど、スマホはおんなじよつに生活の導線にあるからやっぱり書きやすいのかも。
一方、パソコンは俯瞰的に見直せるし、やっぱりキーボードが捗るって方も多かったです。納得!


#noteなにで書くか 大大大募集〜〜〜!!!

文章を書く人の書き方っておもしろい!
なので、あなたの書き方、ぜひぜひ教えてください〜〜〜!!読みに伺います!!

参加するには?

#noteなにで書くか タグをつけて投稿してくださいね。
書くときに使うもの、こだわり、自由に書いてください!いやまあ、note書くほどじゃないなぁ〜〜!って方は、ツイッターでも同じタグで探しに行きます!

参加すると……?

タグを定期的に検索して、もれなく野やぎが読みに伺います🐐
(できるかぎり探しまくりますが、このnoteを引用シェアいただけると見つけやすいです……!!)

ツイッターでもどんどんシェアしていきますので何卒〜〜!!

期間はいつまで?

春を感じる季節、4/15(金)あたりまで検索して読みに行きます!

他に気をつけることは……?

やっちゃだめなことはこちら↓

①誰かを攻撃したり、傷つける目的のものは書いちゃだめです。
②好き嫌いも、きっと文章の上手い下手というのもあるけれど、一方的に批判するのはやめましょう。
③無理して書くのはだめです。寝ましょう。

文章の書き方って十人十色で、比べてみるとめちゃくちゃこだわりがあったりで、神は細部に宿りがち。ぜひぜひ、あなたの書き方教えてください〜〜!!何卒🙏


待てうかつに近づくなエッセイにされるぞ あ、ああ……あー!ありがとうございます!!