見出し画像

2023年の振り返りと2024年のこと

今年も今日で終わり。早いものですね…!
毎年恒例の振返りnoteを書きたいと思います。

まずは昨年末に書いた2023年の抱負から振り返っていきましょう。
↓昨年のものがこちら。


2023年の抱負
■本を完成させる
来年こそ!できればイベントにも出たいです。
→本完成ならず…!転職直後ということもあり、仕事に慣れることが第一だったので…というのは言い訳ですね。

■歯のメンテナンスをする
トラブルになる前に歯のメンテナンスに通いたい。絶対に面倒臭くなってしまうのでここに宣言。
→歯のメンテナンスは始めることが出来ました!未抜歯の親知らず残り2本の内1本を大きな病院で抜歯出来ましたし。クリアといえばクリア。

■寄附・支援の手を少しだけ広げる
2021年、2022年とブックサンタへ本の寄附を行なってみて、ブックサンタ以外も含めて何か支援の手をもう少しだけ広げてみたいなと思います。
→今年もブックサンタへ参加し、春には住まいのある近隣の子ども食堂へも少額ですが寄附をしました。

■タップダンスの教室に戻る
昨年春にメンタルの調子を崩して以来、5年続けたタップダンスの習い事から離れてしまっていたので、来年はまた再開したいです。
→世の中の値上がりの影響でお月謝が通っていた頃の1.5倍になってしまっていて、断念…!

■パートナーシップを宣誓する
急がず焦らず秋頃の予定です。
→無事申請されました🎉
ご報告の際はたくさんのお祝いのメッセージやサポートありがとうございました!!サポートは無事記念旅行でのお寿司代にさせていただきました🍣

■↑の記念のカップルフォトの撮影をいいものにする
色々決めていかなきゃね。準備も楽しみたいです。
→友人に素敵な写真を撮影してもらいました💐📷
もぉーーーめっちゃかわいいの!!
カメラマンの人柄&技術とパートナーちゃんの持ち前の可愛さのコラボレーション=最高ってなわけです。

■旅行に行く
できれば行ったことのないところ、もしくは随分以前に行ったところへの再訪を。
→パートナーシップ宣誓記念に金沢旅も叶いました!
忙しかったけど楽しめた!!↓の記事のタイトル通り本当何食べても美味しいんだ。金沢。絶対また行かせてくれよな!!??

■もう少し痩せて体調を整える
あと5キロやせたい!!!!
→微増!!!!!!!しかし慢性鼻炎がほんのり良くなり、患っていたチョコレート嚢胞も小さくなったのでひとまず安心。

全体的にみても、まぁまずまずといったところでしょうか。
所謂「現状維持」は出来ているのでは。


それを踏まえて来年の抱負も立ててみました。
本業の抱負もたくさんあるけど、色々仕事バレしちゃいそうなので今年も本業以外の抱負で。

■エッセイ本完成!イベントに出たい!!
現在細々執筆しているエッセイ本を完成させます。頑張れ僕。

■寄附は引き続き
ブックサンタと子ども食堂への寄附を続けたい。

■映画をいっぱい観たい。できれば映画館で。
今年も映画館で観たけど、体感的に「もっと観たかったなぁ」感が残ったので、来年はもう少し映画館で観る機会を増やしたい。

■親知らず最終決戦に勝つ
未抜歯の親知らず最後の刺客(?)を抜きます。今年抜いた時は鎮静法で半分寝た状態にしてくれる方法が出来ないところで局所麻酔で抜いて、本当に怖くて抜歯前に吐きそうになっていたので、鎮静法が出来るところを別で紹介してもらった。

■今年も旅行にいく!
年明けに渡韓予定があるのと、ひとりで新幹線や飛行機に乗れないので乗る練習でどこかへ一人旅をしてみたい。現状は行き方調べて怖くなっちゃってるので行き先は未定。

■副業の収益増
今のところ3期連続微増なので来年も微増できるように頑張ります💪

■数年ぶりにnoteの投稿件数も増やしたい。
今年はあまりnoteに投稿出来なかった。「ちゃんとしたものを載せなきゃ」と考えてしまっていた節があったので、もう少し気持ち的にハードルを下げてこまめに投稿出来るようにしたい…!


というわけで、今年もお世話になりました!
今年お会いできた方も出来なかった方も来年もよろしくお願いいたします。
どなた様も良いお年をお迎えください……



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは更に振り返っていきます笑
本当に個人的な振り返りメモでなおかつ長いので前置きです。懐かしいでしょ、こういう前置き。古のインターネッツ的なね。


「七味五悦三会」で振り返り。

七味(今年出会った7つの美味しいもの)
①ガスえび/金沢旅行にて
あまりの甘さ美味さに度肝抜かれた。最強のえび。飛ぶぞってか飛んだ。浮いてた。
②MORON CAFEのカレー/金沢旅行にて
自宅近くにあって欲しいくらい美味しい。このカレーを食べるためにまた金沢へ行きたいくらい美味しい。
③叙々苑の焼肉/銀座
親父の奢りで食う高い肉は美味い。
④やんばる食堂のタコス春巻き
歌舞伎町でバイトしていた頃、良く行っていた新宿東口の沖縄料理屋に10年ぶりくらいに行ったら沖縄そばが相変わらず美味しくて、また通い始めた。以前は食べたことのなかったタコス春巻きがとても美味しかったのでランクイン。
⑤芋ようかんブリュレ/築地本願寺のカフェ
こんがり炙られた芋ようかんの上でとろけるバターwith優しい甘味の生クリーム。
暑い時期に訪問したこともあり、涼しい店内で冷たい緑茶をいただきながら食べたこのデザートは最高以外の何物でもなかった。また食べにいきたい味。
⑥魚介つけ麺/蕃茄
たまたま用事があって足を運んだ先にあったつけ麺屋、蕃茄。ゆずと三つ葉が香る割スープはお正月の味。生のトマトのトッピングも酸味があって爽やかで多幸感ある一杯。オシャレすぎない上品さが最高。
⑦山芋焼いたやつ/自炊
秋頃に100均でおろし器を買ったら山芋を磨りおろすスピードが格段に上がったことによりハマる。味も美味しい。山芋、卵、片栗粉、たっぷり青のり、白だしを基準に桜えび入れたり炒めたえのきを入れたり。

五悦(五つの楽しかったこと)
①金沢旅行
彼女とのパートナーシップ宣誓記念の旅行で金沢へ行けたこと!
ちょっと体調を崩してしまった時もあったけど、思いの外楽しめた。何より彼女が楽しんでくれていたことがめちゃくちゃ嬉しかったから絶対にまた旅行に行く。
②パートナーシップ宣誓記念の撮影会
これも念願ー!趣味でコスプレイヤー&コスプレカメラマンを長年やっている友人に撮影してもらいました!おかげで良い思い出になったし、素敵なフォトブックにもすることが出来ました💕
③SUPER SHOW 9参戦!初生スジュ!!
昨年から推してたsuperjuniorの世界ツアーの日本公演に参戦!!ちなみに年明け1月のファンミーティングも参戦予定ー!!!!!
④ハリポタスタジオツアー東京🧙‍♂️
ハリポタ好きの僕のためにパートナーちゃんがチケットを撮ってくれて行ってきました🪄✨ 世界観そのままで本当に映画の中に入り込んだ感じになって楽しかったー!✨
⑤椿屋四重奏、ひと夏の幻 参戦!
椿屋時代、結局ライブ行けてなかったのでまさか令和に椿屋のライブに行けるなんて…!!!!行けるなんて!!!!!あの晩のあの空間を僕は一生忘れない。

三会(3人との素敵な出会い)
これは本業の上司屋同僚が変わったり、移動してきたクライアントさんとか。
noteやtwitter(Twitter)で知り合って今年初めましてな方も何人もお会い出来たり、参加したイベントでインスタ交換したり2023年は出会いの多い年だったので3人では足りませんね!

うーん七味五悦三会じゃ足りない!!

今年映画館で観た映画

①RRR
今年ダントツ面白かった。友人のおすすめだったけどこんなにハマるとは思わなかった!!映画館で2回観た後アマプラでも観、コラボカフェに展示会も行ってしまった。最高のエンタメ映画でした。最高。大好き。
②ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
パートナーちゃんがマリオシリーズ好きなので一緒に観に行きました❤️
③ホーンテッドマンション
友人に誘ってもらって。うん。前作よりはだいぶいい!!!!90年代の子供向けオカルト映画っぽさあって好感持てた。子供の頃に出会いたかった作品かも。
④君たちはどう生きるか
NHKのプロフェッショナルでの宮崎駿特集があまりにも心に刺さったので、年末に。
宮崎駿は銀河鉄道がやりたかったんだな、というのが僕の答えでした。
⑤鬼太郎誕生ゲゲゲの謎
6期絵かぁと思いつつも面白かった!犬神家を彷彿とさせつつ土着信仰と因習って感じは非常にオーソドックスなオカルトしててよかった。

今年観てよかったエンタメ

①サザンオールスターズ 茅ヶ崎ライブ
ビューイングで参戦してきました!!
小さい頃から大好きで、しかも最初の茅ヶ崎ライブ(当時小4くらい?)を録画したVHSを擦り切れるまで観てたので観られて感動でした…
個人的に「夏をあきらめて」「そんなヒロシに騙されて」が聴けたのが嬉しかった。
②水曜どうでしょう最新作鑑賞ビューイング
今までで観た何よりも、「今僕たちは何を見せられているんだ…?」てなりました笑
藩士みんなで固唾を飲んで見守ったあの異空間はなかなか忘れられるもんじゃないと思う笑
③『進撃の巨人』に間に合ったこと
実は高校生の頃だから2006年とか…?当たりからのSoundHorizonのファンでして。Revoくんが主題歌ってことで一期を見ていたアニメ進撃の巨人の幕引きに間に合わせて全部観ることが出来ました。すごいアニメだった……EDめちゃくちゃ諸行無常だったけど……
④やっと乗れたTDL『美女と野獣“魔法の物語”』
コロナ禍で乗れてなかったアトラクションでしたが、映像演出の視覚効果に加え、カップの揺れ方まで演出が凝ってて舞踏会のシーンなんて泣きながら乗ってました😭


副業はこうでした!

今年からライター用のインスタアカウントを開設!
鋭意こちらも宣伝、パートナーとのお出かけ、好きなメンズファションコーデや購入品紹介なんかを載せてます。

↓は宣伝用のストーリーズをまとめた投稿です!

noteと合わせてよかったらこちらも合わせてフォローくださいませ!

副業としては月々のお仕事が安定した年でした!月々コンスタントに書かせていただけて恐縮&めっちゃ嬉しいです!!
来年も鋭意書いていきますので見守っていただければと思います✨


という感じです。
思いの外たくさんの楽しかったことが残せました!

来年も楽しいことをいっぱい詰め込んで生きたいと思います。
改めまして、今年も大変お世話になりました!
来年も何卒よろしくお願いいたします!!


✎__________
記事に共感、気に入ってもらえたら
「スキ」していただけると嬉しいです!
note未登録の方も押せますのでぜひ。
__________


この記事が参加している募集

振り返りnote

₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。