今年もブックサンタの季節がやってきた!
こんにちは!椎名です!!
今年もブックサンタのキャンペーンが開始&早速参加してきたのでその後報告と、これを読んでくださっているかたにもぜひぜひ参加いただきたいのでnoteに書かせていただきます!!
ブックサンタって???
『ブックサンタ』は、NPO法人チャリティーサンタが運営する全国の大変な境遇に置かれた子どもたちに本を贈るための社会貢献プロジェクト。
全国の提携している書店もしくはブックサンタのオンライン書店から子供たちへ贈る本を購入すると、チャリティーサンタや連携する全国のNPOを通じて子どもたちにクリスマスプレゼントとして本届く仕組みで、本1冊から参加が可能。僕も購入側で参加して今年で3年目になります。
詳しくは、下記の公式ページよりご覧ください。
昨年参加した際の記事はこちら!
そしてこちらが参加すると貰えるステッカー。今年のデザインです!
僕は子どもたちの為に本を贈ってはいるのですが、もう一つ目的があってこのプロジェクトに参加しています。
それは「好きなものの布教」。
僕が好きなジャンルの本の中から、子どもたちに向けたものを選び読んであわよくば好きになってもらいジャンルの繁栄を願うものなのである(どんっ)
どんなジャンルもご新規さんが増えることがジャンルの息を長くさせる秘訣で、それが子供たちであればジャンルは安泰ではないかと思うのです。
そんな勝手な願いを込めた今回の選書。3冊をご紹介します。
1冊目/アラジン ディズニーゴールド絵本ベスト
ディズニー黄金期を支えた名作「アラジン」の絵本。僕が最も愛するディズニー長編アニメーション作品の一つです。
イラストがほんのり令和っぽくきれいな感じになっていますが、元のアニメーションの良さもそのままな好きな絵柄でした。
プリンセスが主人公出ない分、色んなタイプのお子さんに楽しんでもらえるのでは?と思うのと、僕と年齢が近い親御さんも知っている可能性が高いので、親子の話題にもなるのでは?なんて考えて選びました。
2冊目/注文の多い料理店/野ばら (10歳までに読みたい日本名作)
生まれ故郷岩手県花巻市に足を運ぶくらい好きな宮沢賢治作品の中から、今回は「注文の多い料理店」を選びました!
僕も小学生の頃、NHK教育でたまたまみたこの話のアニメーションで心打たれて当時本を探しまくったけれど、当時買うことが出来なかった作品。
当時の自分も10歳にならないくらいの年齢だったので、そのくらいのお子さんにハマってもらえたらめっちゃ嬉しい!
3冊目/ふしぎな世界を見てみよう! リアル妖怪 大図鑑
オカルト大好きっこクラブの僕です。中でも好きな妖怪の図鑑を選書。今回はUMAにしようか都市伝説系にしようかとかなり悩んだのですが、ポップな絵が魅力的だったのでこちらに。昨今怪談と呪物がプチブームになりつつあり、テレビでも怪奇系番組がたまにやるようになったので、オカルトファンの種を植えておきたいところ。日本のオカルト文化がホラー番組ブームやネット怪談を経て、またひとつ発展するには子どもたちの今後の参入が不可欠!ぜひ好きになっておくれ~!!!(必死)
と、こんな感じで選びました。
全然参考にならないかもしれませんが、ブックサンタ参加へのハードルがすこーしでも下がったら嬉しいです!
よかったらぜひ参加してみてくださいね!🎅
₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。