見出し画像

ハラリ先生!「やっぱファッションって妄想ですよね」ってことは。。。

この夏どんなコーデを楽しもうかと考えてネットを眺めていた。えっ。。。2020S/Sのトレンドってサスティナブル・エシカル・ネイチャーとからしい。。。ちょっと待って。。。ゼミの研究テーマとファッショントレンドがダダ被り。。。

サスティナブルな世の中づくりとか、エシカルな消費とかが2020S/Sワンシーズンのトレンドとかありえないってチョット思った。でも、世の中の気分がそんなかんじになっていることがチョットうれしくて、シャーベットカラーの洋服買ってサスティナブルな気分でも味わってみようかとチョット考えた。

このサスティナブルやエシカルなんて言うトレンドを考えてみると、ファッションみたいな文化のトレンドと持続可能な世の中づくりという政治的・経済的なトレンドが結びつきあっているってことを実感する。2015国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」ってやつ。大注目された持続可能性が世界の人々の気持ちを動かし、政治を動かし文化を動かし経済を動かす。それってすごい!!

逆にトレンドや流行はファッションだけでなく、例えば経済界の流行や政治の流行なんてのもあるってことだよなぁ。。。その逆に経済や政治がファッショントレンドを創ってるってことか。。。ファッションの流行って根拠も何もない妄想って思ってたけど違うんだぁ。。。妄想じゃなく根拠があったんだ。

まあ、サピエンス全史的に言うと経済も政治もファッションもすべて人間の妄想から生まれた虚構だけど。○○が流行ってるなんて、皆がそう信じたからの現象で実体なんてどこにもない。だけどそれが我々ホモサピエンスを成長させる原動力になるってことかな?

ファッショントレンドを信じて実践するとワクワクするもんね!!虚構にワクワクして妄想する私ってなんてサピエンス的存在なんだろう!!てな感じかな??

ちょうどいいのがなかったので、かっちょいい写真使わせてもらいました。ありがとうございます!!