週末の昼食 - セブンの新メニューと、出先でふだんとちがう場所での天ざるそば

きのう土曜日の昼食。
セブンの冷つけ麺と、新発売と書かれた、焼きぎょうざ。

近所のラーメン店Mに食べる気満々で出かけたが、駐車場空いててラッキーと思ったのもつかの間、”定休日”の看板が…
ここは不定休で、休んだのは久しぶりに見た。
残念。

仕方がないので、セブンへ。
いつも同じようなものを選ぶので、少し冒険して麺は初めてのものにチャレンジ。
で、さっき紹介したメニューに。

冷つけ麺は、辛味噌(?)がついていて、あとは麺、ねぎと海苔少々、つゆというシンプルな構成。
つゆは、冷やし中華のものと同系統と思われ、酸っぱさがある。
具なし冷やし中華か、と思ったが、辛味噌を投入すると味がいい方に変わった。
うまい。
やるな、と思った。
ほとんど同じ具材が、辛味噌でガラッと雰囲気が変わり、新鮮な味を楽しめた。

ぎょうざは241円税抜と、レンチンぎょうざより高いが、ゴマ油の風味が聴いて、もちもちの皮とあいまってこれまた美味。
一応、”新発売”だそうだ。

で本日、日曜日の昼食。

天ざるそば。
地元ドライブの出先にて。
1,200円するだけあり、海老天が2本、そばもいいものを使っていたので満足。

きょうは本当に久しぶりに、家族で少し遠出のドライブ。

高速も使って1時間強、神社にお参りし、ロープウェイに乗り新緑を堪能し、山の上まで上がったが、子どもらはそこの簡易食堂で食べたがらず(屋根付きの屋外のテーブル席には、虫がぶんぶんと…)、仕方がなくロープウェイで下へ降り、土産物街のそば・うどん屋へ。

自粛生活に飽き飽きしていたので、ふだんと違った場所で昼食を食べられて、リフレッシュできた。
近場でもそれなりに楽しめる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?