見出し画像

【つくづく自身には減点方式の私 ┐(´д`)┌ヤレヤレ】

【つくづく自身には減点方式の私 ┐(´д`)┌ヤレヤレ】
·

おととい長時間の通院でバテバテになったけれど、きのう1日お家で ゆっくり過ごしたUりんは、おかげさまで体調を崩すこともなく、
今朝は元気に障害児通園施設へ通所できました。
·
日曜日から丸4日間ずっとUりんと一緒で、
一人で動ける時間が まったく無かったから、
無事にUりんが通所してくれたことで、
今日は ようやく自身の通院(骨折リハビリ)に行ってこれます。
ありがたや〜、ありがたや。
·


きのう1日 特に外出用事もなく過ごしていたら、改めて自身の「思考の癖」に気がつきました。常に『減点方式』で、自身に とても厳しいんです💦
·
「あ〜、またスマホばっか見て時間を無駄にした」
「あ〜、あれもやってない、これも済んでいない」
「あ〜、また食べちゃった、これじゃ体重 減らん」
·
家事だってタスクだって全く何も やらなかったわけじゃなくて、カウントすれば いくつも用が済んでいるのに、そこは見てないし、やっている自身を ねぎらっても いないんですよね〜、なぜか・・・🤔
·
そして、すぐに「まだダメだ」「まだ足りない」「まだまだ頑張なくては」に なってしまうのです💦
·
「ゆっくり・のんびり・ほんわか・・・」
な時間や空間が せっかく あったとしても、
それを嬉しく楽しく心から味わうことが出来ず、
·
「私は こんなことしてて いいのだろうか?
皆は もっと忙しく働いているのに!
私、何もしていない!」と焦燥感に かられます。
·
なんか いつも心身ともに 点けっぱなしの機械が高速回転しているような感じで、これじゃ お家にいても休んだことには ならず、疲れ も取れないですよね😱
·
自身への言葉がけは、人さまへの言葉がけと一緒。
知らず知らずのうちに、Uりんや家族にも『厳しい減点方式』で接していたかもしれません。
·
常に自身に対する ねぎらい や感謝の言葉を欲しているくせに、自身で自身に与えないまま厳しく減点ばかりしてるわけだから、そりゃ人さまからの ねぎらい や感謝は もらえない、というか、すでに いつも ほんのりと(笑)もらっているのに そこに気がつかないだろうなぁ、もっともっと!足りひん!って思ってるから😅
·
と、まぁ、こんな感じで、珍しく1日中 在宅することになった おかげで、いろいろ と思考を めぐらせ、近頃の自身の様子も振り返ることになりました。
·
夏休みに入り、おひとり様タイムもないまま、老骨に鞭打って頑張っている自身を もう少し 労って(いたわって)、労って(ねぎらって)過ごそうと思います🤭
·
写真は、いっぱい道具を広げて日がな一人遊びに興じるUりん と、夏休みの施設通所で毎日 作るUりんの お弁当ワンパターンズ🍱
·
#ダウン症
#ダウン症児のママ
#手帳スケジューリング
#手帳スケジューリングアドバイザー
#時間
#時間の使い方
#労い
#いたわり
#思考
#思考癖
#感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?